人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生の岐路

人生ゲームにおいてまず進学コースとビジネスコースがある
片やうまくいけば高給取り
片やサラリーマンが決定された
スピード重視のコース
人生とは・・・
そんな時期にいま来たのかもしれない・・・




と、まぁ演劇のプログラムのモノローグ風に決めてみた

いや、絵に描いたモチなんですがね

今日実家に帰ってきて
火曜日に食い損ねたおでんを食ってきたんですよ
おでんうまー
あとナットウ汁うまー
でも、すぐお腹が波動拳
トイレでソニックブーム

実家の横には一軒の空き家があります
二階建てで白くてステキな家でした
小学校入学と同時に我が家に越してきて
遅れること二年ほど
隣に家が建ち、新婚さんが越してきました
旦那さんは船乗りさん
剛毅な人で海外ミヤゲで見知らぬ国のコインや
食べたことの無いお菓子、綺麗な海の写真
帰ってもMYヨットで近海に連れて行ってくれます
自分の釣りの最大級のエモノである
40cmクラスのアイナメもここで釣りました
ヨットの後ろでイルカが追いかけてくるとか
もう出来ない体験をさせてくれました

子どももやがて生まれてきます
昭和55年5月5日の午後という
大変めでたい日に生まれた長男
そして長女と次男
航海から帰るたび家族は増えてゆきます
当時は消防には手が出なかった
1/60ガンプラとかも子どもに与えてました

しかし、ある日
一番下の子がまだ1歳になるかならないかの時期
おじさんは亡くなりました
理由は子どもなんで聞いていません
自殺、と大人が言っていたのを耳にしたような気もします
真相は未だに怖くて聞けません

子ども三人を連れておねいちゃんは
(そう呼べ、と刷り込まれていたので)
名古屋へ行くことになりました
毎年おもちつきに呼ばれていた
隣町の旦那さんの実家となにかあったようです
かなしかったですが
強く生きて欲しい、と
長男に当時一番大事にしていた
キツネの物語の絵本をあげました

今でもその一家とは交流があります
おにいちゃんはえらくおッきくなりました
好きなゲームがスーパーロボット大戦
そしてプロレス
・・・他人事じゃないな
妹は高校生の頃と大学生の頃
ゆずのライブに行きました
女の子から女性にかわってびっくりでした
分かる人だけ分かる七月物語のアキコですな


ながーくなりました
その隣の家がそろそろ売りに出されるようです
旦那さんの実家のおじいさんが亡くなったのにつき、とのこと
本当に何があったのかは分かりません
ただ、その引越しの時から20年余り
だれも住むことの無い空き家だった家です
庭の草刈と空気の出し入れ位は着ていましたが
それも年に一度か二度

おでんの席でしたが
おやじが今の一人暮らしの家賃43000円で
隣に住まないか、と言って来るんです
いや、分かりますよ
隣の家の庭はとても広く
菊を育てるにはもってこいです
それだけじゃないんでしょうが

そらぁ二階建て一軒屋に
息子一人隣に住まわせても意味はありませんわいな
ヨメ、連れて来い
帰ってきてワシら世話しろ、と
そういう意味もあるんでしょうな

いったい幾ら掛かるかもわからない
実際、おやじはそんなに蓄えがあるとも思えない
ローン組むなら仕事してるこちらです
さて、ココで問題です
低所得者の年収で幾ら銀行は用立ててくれるんでしょうか?

昔っから住むならアパートとかマンションでなく
一軒家というのにあこがれていました
近所付き合いこそアレ、独立したそこは城だと思うし
まさにプライベート満載なわけですよ

まぁ追いかけども絵に描いたモチなんですがね
弟のようにヨメいるんならわかります
かとちんのように親と折半で家建て直すのも分かります
同僚もヨメの実家の土地を分けてもらい
一軒家をいま計画中なんだそうです
しかしですな
大金積んで手に入れた巨大な城だとしても
それはヨメありき、だと思われ
まさに、おれのポケットにゃでかすぎらぁ、といった感じです
それに、本当に幼少期とはいえ
ソコに暮らしていた子ども達と今だ交友関係にあるんです
いったいどんなマンガやねん

しかし、しかし
大きな転機というのは
今目の前に横たわっている
まさにソレかもしれないのです

しかし、48万円の買い物にすら
なかなか手が着けられない自分であります

by route13000 | 2006-01-13 23:53 | 有象無象