人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼくとBe-1

9年前、介護の仕事につくということで
運転免許を取ろうと思い立ったわけですよ
25歳のその時までは車は殺人マッシーンだと
みんなに公言してたんで
全然免許取るつもり無かったんでね




東京で3ヶ月で取るつもりが
第二段階までで地元に戻ることに
自動車学校を転校するという
なかなか稀な事をしでかしました

仕事しながらなんでなかなか取れず
七夕に願掛けをして
なんとか卒業検定、本試験とも一発合格
お祝いに親にステーキご馳走になりました
地元しかわからんだろうが
クラウンステーキ(地元の高級店)さ

そしたら自分の車も欲しくなるでしょ
親は「車なんて走ればいいだろ
軽にしとけ、ぶつけるんだし」とか
・・・こないだ同じ事言われた・・・

しかし、こだわりたいじゃない
初めての車なんだし
んで、当時ピックアップした車種が
SERA・AZ-1(ガルウイング)
ミゼット・エスカルゴ(見た目)
フェスティバ・Be-1(キャンパストップ)
こんなかんじでした
今考えると、なんでPAOに目がいかなかったんだろう?

で、同僚とゲーセンに行くときに
道沿いに中古のBe-1発見
ヒトメボレってやつでした
33万円で青くてステキなやつ
メーター類がハンドルの向こうの
丸い枠に収まっててカックイイと思ったものでした
それってミニのセンターメーターに通じてる?

んで、おやじのツテで探してきてもらったのが
なんと同じ店のBe-1
運命感じたんで即買いました
ホントは工場の裏にBe-1と同じ色の
ボンネットが置いてあったの知ってたけどね
事故車だったのかもね
でも、今だ元気だよ
なんつってもエンジンが一度
同型マーチを移植したらしく
当時で10年選手の6万kmはしってても快適
8年のって9万kmになったけど・・・
走行距離すくなっ!
一番とおくまで行ったのが
浜名湖競艇場までです

車かってすぐにかとちんが遊びに来まして
名古屋まで行こうってことになり
半島道路にのりまして名古屋目指しました
「80km超えたら風がオパーイの感触に!」とか言いながら
キャンパストップ開けて遊んでたんですが
それ以降、かとちんはボクの運転する車に乗ってくれません
そんなに怖かった?

syんちゃん達の足としても優秀な働きを見せ
みんなでメシ食いに行くときは必ずBe-1でした
おれ運転 ss木が金出し syんが食う
すなわちsyんが家康
あと、酒飲まなくなってからは
同僚の宴会後の足としても使われました
・・・つれこんだことはありませんが・・・

初心者マークがとれる頃には
職場のステップワゴンやキャラバンなんかを
コロコロ転がしていましたが
そいえばこないだのベルトの時まで
無事故無違反だったのに・・・

事故自体はないんですが
今の棲家に引っ越してから
すげぇ道路が狭いんですよ
軽じゃなきゃムリ!って道を
無理やり入ってきてるんで
おかげで初めの頃につけた
左右のむこうキズがあります
ああ・・ヘコミが・・・

駐車場に車輪止めあったり
道路に出るとき軽い傾斜があったりするでしょ
車高が低いBe-1はすぐガリります
きっとアンダーガードはガリガリです
引っ越した当時、契約駐車場に止めてたんですが
そこが地震があったみたにアスファルトが波うってて
ある日とうとう車腹に穴が開き
駐車場がオイルまみれになりました
管理のばぁさんに次の月に追い出されました
ばぁさん、ひでぇよ・・・

買った当時はいろいろ内装も凝ろうと
100円ショップで買ってきた
スマイルマークで統一してみたり
ミラーからウクレレストラップたらしてみたりしてましたが
もう、1年で車もごみための様に
しかし、今でも変わらないのが
ゆずがスーパーカップのCMやってたときの
コンビニ用のPOPを貼り付けて
日焼けしてただの紙になったもの
syんちゃんがくれたポケモン人形
こうちゃんがくれたぶろう君シールは
台風ですっかり剥がれてしまい
今ではシール後に砂とホコリが
丸い跡として残っています

とりあえず、その跡をキレイにしたら
こないだ買ったどうでしょうシールでも着けようかとか
白井ヴィンセントパペット置こうかとか
ゆずのリボンマグネット貼ろうかとか
ちんこ破魔矢着けようかとか
今年も5月はこいのぼりをアンテナで泳がそうとか
Be-1の19歳を派手に祝いたいと思っています

あと、コンビニチョロQにて
ようやくでたBe-1で締めくくります
ぼくとBe-1_e0014578_0434534.jpg

フロント
ぼくとBe-1_e0014578_0441316.jpg

リア

なんと、
by route13000 | 2006-04-02 00:44 | 有象無象