トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

演劇後の名古屋の一日

終わったのが三時
用事としては大須→名古屋に行きたい感じ
外は寒いながらも日差しが暖かい
お金も無いし、歩くか・・・

~~~ここからが地獄~~~

まず目に付いたのがテレビ塔と観覧車
テレビ塔に行けば
矢場町抜けて確実に大須にいけます
でも確実すぎて途中の店見るところが無い
観覧車はサンシャイン栄の目印
ラーメン博物館アリ
以前、HGとかケンゾーとニアミスしたし
そっちに歩くことにしました

ラーメン博物館は時間帯もあるのか閑散としてます
えるびすがなくなっててがっかりでしたが
なんかココ壱のラーメン屋が入ってました
具が・・・若シャチ屋と代わり映えしませんっ!

得るものもなくサンシャインを出ると
道向いのアンテナショップから
生エイサーが聞こえてきます
e0014578_23402523.jpg

おおう、ラッキー
期間限定でいろいろ沖縄イベントやってました
せっかくなので沖縄そば食べてみる
e0014578_2342497.jpg

一番安い550円
ラフティ入りそーきそばは50円高いんだよっ
器はちっさいけど中身はパワフルでした
食べてたらエイサーの演者さんも食べにきたよ
ただ、言葉がめっちゃ標準語でちょいとがっかりでした


大津通り、ってのを目指せばいいと
とにかくまっすぐに歩いてみた
最初賑わってた界隈が
徐々にオフィス街に変わってゆきます
あれ?
長者横丁?
あれ?
御園座?
確実にここは伏見です
本当にありがとうございました

あわてて曲がると白川公園っスか
ほんとにおめでてーな
おめでたくて路上生活者のリヤカーから
他の路上生活者風のおっさんがなんか盗むのを
ぐでー、っと目視しちゃったよ
あー おっさん盗んだ
でも関わりあいたくねー
それより座りてー
めっちゃ回りうかがってたから
盗むところシャメの動画で撮る事もできたんだろうけどね

・・・なぜか大須で別のおばさん路上の人に
指サックを薦められたが断った
あれは・・・パンパン?


すごく遠回りして大須に到着
車ならスグの距離ですが
歩くとえれーえれー
おそらく8kmは歩いたと思われ
すなわち名古屋ハーフ&ハーフシティマラソンを踏破しました
・・・これぐらいネタにしなきゃやってられん

大須の入り口 大須観音横にある
ELLというライブハウスでは
今からまさに客入れという状態
わんさと行列ができていましたよ
・・・なぜかゴスロリばかり
おっちゃん初めて見ました
実用性が低い10cm程のシルクハットを
頭に必死でピン留めしている人を
みなさん上も下もまつ毛濃すぎません?
ちなみに看板には「ZIGGY」と書かれていました
なっつかしいですね


大須の目的はクツとかウクレレとか
それだといつものコースなのでちがう道をたどることに
うん、でも大須ならどこ歩いても大体把握できるね
クツの店も一通り見て回ったけど
なんか欲しい靴がありません
なんだろ ナイキにかっこよさが消えたような・・・
派手でエアが入ってて軽いのが欲しいんです
今のはシンプルなのばっかしです
びよ~んの新型も興味わきません

ウクレレもヤイリは無かったよ こうちゃん

あとはタイプムーン関連
夏コミで出たCDとフェイトZERO③が欲しい
名古屋行くのもそれが目的
栄でむちゃ歩きしたのもそれが目的
そんなわけでペーパームーンに入る
臭い
ほんとに臭い
聞くだけ聞いてすぐに出てくる
あの消臭剤はなにフレーバーなんだろう
なんで同人ショップなどこも同じ匂いなんだろう
かんべんしてください

諦めて目的レスになり色々歩く
e0014578_08304.jpg

おでん、ラーメン缶専用自販機発見
前にひどい目にあったのですばやく回避

そうしてるうちにグッドウィルのヲタビルに到着
ここは名古屋初のメイド喫茶があり
テレビで番組まで持っていたところ、の廃墟
本館に組み込まれて規模縮小してました
そこになんと、まんだらげが引っ越してきてました
うわ、栄さまよう必要なかったじゃん

入り口はいるとそこは・・・
いきなりビックリマンコーナー
ここはパライソか!!
いきなり入り口で30分以上費やす
うわーオリオンの本物初めてみたー
18万円だってー
180万でもいいよねー 買わないけど~
まんだらげを後にする時ですが
手にテブクロはめた人がシャーケース開けて検分してました
ぼくのコレクションレベルでは一山三千円ってところでした
ヘッドだろうが旧ビックリだろうがアイスだろうが
状態が悪いモンねー

で、奥に行くといきなり本棚
あ、そっかー
まんだらげって基本古本屋だ
なんか移転早々で品揃えがかなりいいみたいです
終わりのクロニクルって電撃文庫のヤツ
いつだったかアルベで高天ちゃんが
「唄さんみたいな主人公の話」って言われて
ながーいことかかって古本でコンプした話の
都市シリーズってのを探していまして
店頭ではまず見ない(クロニクル厚すぎるから)
中古でも二度遭遇して、それぞれ一冊ずつ購入
それ以外まるで見たことが無い幻っぷり
いや、ちゃんと注文すればあるんだろうけどね
それが飛び飛びでありながらも揃いであるのを発見

ぼくの広げても女子に負けるといわれている手のひらが
この時ばかりは本をわし掴みにしましたね

さらに奥には富士見文庫でもレアな
リプレイのっけてるドラゴンブックスを発見
ああ、こんなの他じゃ見たこと無い
今度は左手がわし掴み
合計で文庫12冊お買い上げ~
一冊300円程度だけど、レア度を考えると安い安い♪

二階に上がると、いきなりセイント聖矢コスが飛び込んできます
ここはフィギア系らしいのですがするー
なにかを抜かれてしまいそうなのでするー

三階 コス衣装だらけ ってここもいやだあああああ
でも半分が同人誌 ここなら探してたCD他があるかも!
レアとかで高いのかも!
あっさり発見 しかも中古で安い
やすいついでにひぐらしの小説最新も
まだ買ってなかったのに中古にてGET わーい

まんだらげ出たとき
入る前にサイフで唸っていた万札は
千円札数枚に化け
シティマラソンでくたびれた体にはきつい
文庫ばかりで荷物が重いという仕打ち
もう、名古屋は諦めて、一刻も早く帰りたい
できれば乗り換え無しが望ましい
それなのに
そんな状態なのに
なんで1.5リットルで105円だからって
ファンタを三本もかっちゃうかな!


その日手に入れたもの
文庫14冊 CD一枚 DVD二枚
ファンタ1.5リットル三本 フランク4本
スィートポテト3こ
大二枚 ぶっ飛んだなぁ
あ、忘れてた
風邪菌も足しといて
えずきながら帰りました

[PR]
by route13000 | 2007-11-28 00:44 | 有象無象