トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Will Vi見に行った

まず、車情報誌風な解説で

Will Vi トヨタ 1.3
H12年 5万k 検2年
美車!ベンチs コラムAT WエアB
アンサーBキーレス UVスモークG ABS
社外ナビ&TV MD・CD、ツィーター付

こんな感じかな?

グレーって書いたあったけど
どう見ても青ですから!

こんなのが1/13UP!とかいって
カーセンサーネットに載ってた訳ですよ


ちょうどその週のカーセンサー本誌で
50万円以下で買えるちょいモテカーとか
へっちょい特集組んでいたわけで
Paoとかフェスティバに紛れて
Willも載っていたので、買おうと思ってたぼくにとって
カーセンサーKY!な状態でしたが!

あ、先週のヤツにはぼくの車載ってました


我が家の道はとても狭いことは
散々書いてきたし、かとちん、半田組および
遊びに来たもんちゃんやランケなら知っているわけだけれど
途中に家が張り出した箇所があり
クランクを形成しています
Be-1で5年の間に左右で5.6回こすりました
よくやったほう、だと思います

でも、最近、前の家のおじょうさんが
ニューマーチを買いまして
それで毎朝出勤してるんですよ
あきらかにBe-1より長いし横も広いんですがね

Willは欲しい でも広さがなぁ・・・
そこが悩みの大本だったのですが
その物件を見てなんか火がつきました
では、その日のおなかが痛い中
火がついたぼくが朝まで調べた記録をコピペしてみますよ

車長さ比較 txt

Will車体寸法(全長×全幅×全高) 3760×1660×1575(mm)

マーチ新車体寸法(全長×全幅×全高) 3725×1660×1525(mm)

Be-1 車体寸法(全長×全幅×全高) 3635×1580×1395(mm)

Pao 車体寸法(全長×全幅×全高) 3740×1570×1475(mm)

マーチ旧車体寸法(全長×全幅×全高) 3720×1585×1425(mm)

ネイキド車体寸法(全長×全幅×全高) 3395×1475×1550(mm)

ラパン 車体寸法(全長×全幅×全高) 3395×1475×1505(mm)

パジェ軽車体寸法(全長×全幅×全高) 3395×1475×1635(mm)

ワゴンR車体寸法(全長×全幅×全高) 3545×1620×1705(mm)


まぁ、サイトからコピペっただけなんですがね!
とりあえず、現在はいれてるマーチより3.5cm長いだけ
はいれます!ということが判明しました
Be-1と比べるとタテ13cmヨコ8cmも違いますが・・・
うわ、8cm・・・今更不安になってきた
あとは近所の車とかを比較してみたり


とりあえず朝になり車屋に電話
なんと、明日からセール
日曜にあるか判らないとの事
注:アオリその一 今後もちょくちょくあります
その車屋はカーセンサーのインディックス前に
まとめて広告打っているお店で
どんな車でも5万円下取り保証との事
てことは34万円!

日曜にワクワクしながら出かけましたが
中古車購入の心構え、ってのを読んで
ちょっとクレバーに振舞うことを決意
欲しい車なので贔屓目にみちゃうけど
あえて悪いところを探すつもりで!

そんな感じで日曜日
まだ車があることを確認して名古屋にGo!
地図で調べたら知多半島道路を大高まで行き
二回曲がるだけ!下りたら30分でいけるはず!
・・・なのになんで二時間とかかかるかなぁ
昼過ぎに出たのに三時過ぎとか・・・

とにかくWillと初対面
うわ、てらかわゆす
いやまて、クレバーになろう
ミクシはじめ色々な車評どうり
後部座席は無きに等しい
後ろのトランクが思ったよりでかい
後部バンパー部分修理暦あり
コラムの位置が高くチェンジしずらい
DVDナビだけどたぶん再生不可の古いやつ
TVはアンテナを外見のため内部に入れてあるので
映像がえらいことになってます
車内にパカって開ける荷物おきがない


これ以上はダメでした ホレた
いい点が
弱点であるライトがちゃんと変えてある
CD/MDはけっこういい品なようですよ
タイヤハウスも溝もOk
車体周りにまるでキズなし
小キズ(ドアの取っ手の爪あと)とかも
コンパウンドと仕上げのコートで消えるそうです
これから狭い場所でキズ付くことを考えると
もったいないくらいの車体です
内装も茶系で統一 
センターメーターでエアコンにせよドリンクホルダーにせよ
必要ないなら見えないように出来るのが配慮と感じました
あと、ドアの小物入れのセンスとか
ドアスピーカーが4つ付いていて、けっこういい音だとか
なにより、エアコンが暖かかったです・・・
Be-1、去年からまったく暖房が効きません
暖かい車内なら仕事の車で慣れてるのに
この暖かさが手にはいるのかと思うとなんかね

そうやって車内を見て回っていると
電話対応してくれた店長がやってきます
今日まであったのがラッキー
これは今回の目玉
うちも売りやすい商品なので今度来ても無いです
と、セールストーク満点なわけなんですがね
たしかに、系列店ではWilll29万で売ってるんですが
これだけキレイで走行距離も少なくナビ付き
いちおう希少カラーだし、わからんでもないけど
でも、店長さんや
こっちの風体みて「車に名前付けてるでしょ」と
決めてかかるのはちょいとマイナスだなぁ
まぁつけてるけど
あと、親元に届くハガキに「車の名前決まりましたか?」はヤメテ
それでも貴社の車への愛情は感じられましたよ

で、ぼくとしてはWill見るの初めてなわけで
気に入れば前金入れとけ!位の気概で着たのですが
前金とかでなく買うかどうか決めてください、との事
そんなに即効きめれないっスよ!

確かに広島・石川のWillは遠いし、状態もわからない
下見の旅費とか考えると車+10万位行くかも
近場で買おうと思っていたのが48万
ここでは安くして34万 フル装備美車とくらぁ
Be-1見てもらってる車の整備屋さんに探しといてくれるよう頼んだしね
ん~

で、とりあえず試算だけしてみる事に
34万で買える、とは思ってなかったけどさ
諸経費込みで62万円
車下取りで-5万なんだけど、売れないから廃車手続きで+2万
Be-1は廃車の運命に変わりなし!
3万プラスでいろんな保障がつくらしいんだけど
市内がせいぜいの活動範囲なんでいらねーっス
で、一万円保障・タダ保障とあったけど
一ヶ月保障のみで-9800円というのでやりました
それでも59万ですよ
うへー

考えてみればBe-1も33万だったのが
色々あわせて50万ちょい
修理と車検を考えると100万どころか150万近くなるはず
VitsベースのWillなら走りに問題ないだろうし
燃費も16k/㍑だそうですよ
う~~~~ん

そらぁもう考えに考えて
「なんでそこまで気に入って買わないかわからない」
「もういちど車と話してきてください」と
ちょい屈辱発言を受けつつ
結局、いつもの整備屋さんに断りの電話を入れ購入決定
整備屋さん、軽くキレ気味
なんだろう、欲しい車買うだけなのに
みんなにはぼくがおいしいお肉に見えているようだよ
そらぁBe-1買ったときにはお世話になったし
その後もよくしてもらったけどさ
だからって自分でも車くらい探せますよ

同じようにWillの車屋さんも決まったら急に商売口調
ちゃんとした契約だからなんだろうけどさ
さっきまでの車LOVEのふいんきはどこにいったんだい?
やっぱりあなたにとってもおいしいお肉なのかい?


やっぱり長くなった
ここまでが購入するまで

[PR]
by route13000 | 2008-01-30 00:16 | 有象無象