トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゆずみてきた

ゆずのライブれぽーとー
といいつつ、あんまり覚えていない

今回は車で行くと決めていたのですが
ナビがポンコツでどう検索しても出てこない
しかたなく職場で住所を割り出し、じか入力
半島道路を通るから「高速優先」で選んだら
大高で下りてからまた高速乗れとおっしゃる
仕方ないのでセッティングし直してまた時間を食う

会場の駐車場に3:30に到着
駐車料金500円均一! やすっ!
過去のライブDVDでも見ながら待とうと思ったけど
ガソリンもったいないから窓開けて
買ってきたアニマルとヘルプマン読んで時間を潰す

五時ごろミクシで一緒に行くことになった人と合流
初対面の人などでキョドらないよう必死
会場入りして同僚とも合流
必死さが伝わったようです
あ、いただいたちんすこう 今食べてます
塩ちんすこう、すごくおいしいです

席はがんちゃん側の張り出しのほぼ目の前
四つ並びで取って適当にチケット配ったのに
ぼくの席が通路脇ってのはなんて天の配分?
べたつくデブ肌で周囲を不快にさせず
夏色ジャンプを思いっきりかませます
かましすぎました
股関節の根元がおかしいです
だれかマッサージしてください
あ、かとちんはいいんだ
女の子にお願いしたいです
今日のライブの人用にとったチケットは五列目なんで
おそらくゆうじんが常にまん前ですよ

会場内を流れるのはオールディーズ
キャンディーズに変わったらライブ開始一曲前だな、と思ったら
今回はワンダフルワールドツアーってことで
大御所ルイ・アームストロングがかかっていました
でも、ラジオ体操はいつもどおり


さぁライブの方なんですが
一曲づつ上げているミクシれぽの方を見てきまして
まぁ全体的な感想でいっかー、と思いました

会場は一時間客の入りを見ていましたが
心配するほどガラガラだった客席も
開演時間には満杯になりました
同行した子が言ってたけど
ゆずは開演時間の遅れが少ないそうです
年齢層は、走り回るお子様から明らかに50↑まで
組み合わせも男男はやっぱり少ないですが
目の前の席の人、父娘だったかも?

音響が、失敗してます
音割れがひどいです
昔行った武道館以来のひどさです
せっかくがんちゃん曲が多かったのに
高音がピギー!
場所のせいじゃないと思うんだけどなぁ

曲はアルバム中心でその他も最近のアルバム曲
シングルで出たのが久しぶりに聞いたセンチメンタル
ああ、夏が近いなって思いましたが
ツアーって春→初夏が多いんで
ぼくの好きなからっぽやいつかがなかなか聞けません
寒い時期のツアーの方がデヴ向けでうれしいです

みんなセットリスト知って会場入りしてるんだなー、と思ったのが
陽はまた登るという歌
この歌でタオルを矢沢ばりに投げるんですが
おいちゃん、そんなアクション忘れてたよ
みんなちゃんとタオル用意して投げてました

客を乗せる、といえば夏色
恒例のアンコール部分がながいっす
おっさん根負けして最後まで腕上げてられませんでした
初期の頃、やたらサビ繰り返して
客も自分のノドもクタクタにしていた頃のようでした

春風ともう一曲
なぜだかバラード調に編曲されてまして
昔は、「あ~、こんなの聞けるのライブならではだな~」と
思ったりしたもんだったのですが
なんとなく、ゆずのライブは歌うライブとインプットされているので
盛り上がり部分が削られて残念です
あと、ゆうじんの動きが怖い
事前にヒトトヨウのライブでも見たんじゃないだろうか?

あ~ここまで悪評が続きましたが
少年は本当にうれしかったです
ひさびさに踊れた~
最近「グルグル回ってる~」で一回転しないんだね
ちょっとハジかいちゃったよ
ゆずまんとかせっかくいたんだから
少年まで残ってくれたらよかったのに
ナゾの女性ダンサーがシュークリームシュみたいでした

今回のアルバムジャケットで出てる苔むした木
タイトル曲ワンダフルワールドの時登場します
というか、舞台が木まみれのジャングルになります
暗転してそんなに時間をかけずに木まみれだったんで
これにはちょいと驚きましたが
まさか
まさか、その木が
根っこごと空を飛ぶとは!
おまけに曲終わりが地球バックだし
ラピュタかよ!
はい、ラピュタでいいんです
この曲、宮崎アニメで有名な久石さんが関ってるんです
その辺は初回版DVD見たら納得です
でも、せっかくのワンダフルワールドが流れる中
何人くらいが「バルス!」と唱えていたことでしょう
はい、すいませんでした 

あ、そうそう
夏色で「こうちゃん」「ゆうじん」の掛け合いが
「ロック沢」「北リバー」になってた
そのネタ、ファンクラブ会報読んでないと判りません
ぼくは会報道理「Z]はゆず向きでやりました


あ~結構長くなりましたね
だれがこれ、全部読んでくれるんだろう?
総評として中の下 音響もっとがんばれ
ゆずも歳をとってきたようにファンも歳をとってきまして
もちっと落ち着いた演出でもいいと思うんだ?
あと、回顧厨で申し訳ないが
昔はゆうじんとがんちゃんがもっと絡んでたはずだけど
最近、気がつくとがんちゃん照明すらもらえてえません
ロックなバンドの方々のようにベタベタせんでもええから
がんちゃんに、もっといい目を見せてあげて


ライブが終わり会場を出る人の群れの中
車でゆうゆうと帰れるからラッキーと思っていたら
そらぁ、駐車場も渋滞です
殺気立った中に突っ込むのもイヤだし
何より、汗取りがしたかったので
車でゆっくりくつろいでいたら10時でした
まぁDVD見ながら余韻に浸れたのは何よりだけど
今度、同じ機会があれば
車においておいても大丈夫なご飯があればいいと思いました
体力も底をついて腹減らしながら帰るのは危険
帰ってシャワー浴びたらハダカで寝てました
そこ、想像しちたら負けだ!

[PR]
by route13000 | 2008-05-29 23:31 | 有象無象