トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:弓道( 21 )

ゆめ

土曜日に弓道の知り合いに会ったからでしょう
弓道場に一年以上ぶりに顔を出して
メケメケに言われる夢を見ました

それだけじゃなくWill Viがひどいハズレ車で
半田に帰るまでに絶対ぶつける、っての

あと、さいごに
買ってまだ二週間たたない携帯が傷ついちゃってるの
あれ?これだけ正夢だ

カギと一緒にポッケに入れてちゃいけないね
おケツポッケだと潰れそうで怖いんだ
サイドポーチでも買うかね

[PR]
by route13000 | 2008-02-20 19:51 | 弓道
弓道教室に通っていた仲間から
忘年会のお誘いを受けました

結局、丸々一年通わずじまい
年会費まるでむだー

ゴム弓も買ってみたけど
ちぃとも引かず
足踏みももう忘れちゃったよ

メンバーは今年も続けた組が2人
あとは教室後なんとなく遠のいた組
仕事で・・・って言い訳をしつつも
まだ弓道したいなぁ、と思っています
今年も教室あったらしいんだけど
参加人数は倍で残ったのは一人
さらに、教室が終わった後も
こうやって飲み会やるくらい仲がいいのは
マレなんだって企画課の人が言ってたよ
恵まれてるなぁ


で、今帰宅したわけですが
外の空気というか
職種の違う人たちと飲むのは勉強になりますね
また、新年会やるらしいので参加したいし
来年こそ、また弓道場に行きたいです

[PR]
by route13000 | 2007-12-28 02:15 | 弓道

弓道も忘年会

弓道のほうも忘年会シーズンです
ヤキニクの次の日、9時から納射会だったんです
でも・・・・
GEOで70円レンタルやってたんです
HDもパンパンなんでヤキニク後は
夜中3時まで焼きまくり取り込みまくりでして
起きたら昼、動けたのが2時ごろ
納射会も最後の競技の最中に
飛び込み参加させてもらいました

絵的、といって
四つ切画用紙程の大きさに
某アメリカネズミが描かれていまして
そいつを弓で射殺す競技なワケですな
細かく点数が分かれていまして
服と服の隙間の地肌の黒い部分とか
目玉とか、のどの辺りは100点、と
いつもの厳粛として弓道場とはおもえない
なかなかブラックな競技でした
ぼくは4射して
30.1.1.0でした
30はカラダのどこか結構いい位置に当たったようです
KILLメッキーマフス

今回初めて3人で順番に撃つやり方で参加しました
やり方はまだ教わっていないので
まるでお葬式の焼香の仕方のように
前の人のマネをしてやるぶっつけでした
真ん中だと安心できるんですが
先頭だと後ろの人が見えないので不安だらけです
でも、競技などになるとこの方法なので
昇段を考えるなら必要です
・・・まずは二本持って撃てるようになろう

最後は礼射を5段以上の人たちのスリーマンセルで
礼射見たのは弓道教室の初回いらいだけど
まさしく礼、なワケでして
射手も介添えの人も
上手に尻を向けたらいけないんですよ
うちは右側に上座があるので
立つ時など右足から動くと尻を向ける事になるんですよ
でも撃ったら的側が上座になったり
ムズカシイですな


とりあえず、一度家に戻り
教室の知り合いと乗りあわせで忘年会会場へ
教室参加者は12名いたんですが
今、弓道続いてるのが4~5人
ぼくは一ヶ月に一度とかの幽霊状態なんで
実質2人くらいです
それでも飲むとかなると集まれるんですけどね

会場はひらめ亭という
知多半島のさきっぽにあるマルハという
巨大エビフライが有名なお店の別店
ここ、セントレアにもお店出してるんですよ
でも、ぼくぼっちゃけ
貝類がダメだったり
身のままのエビカニ剥くのが苦手だったりするんで
あんまり着たくないところでした

席は一番端っこ
教室の人以外はほぼ初見の人ばかり
うん、ナイスポジション 引きこもれる
皆さん弓道なんてやってるので
けっこう静かに飲むかと思いきや
まぁフツーの飲み会になるわけで
一人、グルメ気取りのオサーンが
先生クラスの人を指差しながら
「あんたは味がわからん」となじっていて
先生も回りもキレキレなふいんきでしたが
まぁなんとか人間性で場を持っていました
アレはあぶなかったなぁ、ぼくが
一番したっぱがキレちゃまずいもんなぁ

最後は皆さんでワーワーなってて
ぼくは所在無くボーっとしてましたが
そこかしこで交わされる会話や
順番に回ってきた反省と目標の発表
いろいろ参考になりました
やはり、みなさん足が遠のく人が多いので
なるべく弓道場に足を運ぶ、という目標が多かったです
次の一年で昇段を目標にしている人も多く
気骨というか気迫が伝わってきますが
ぼくにとって弓道の道はどう歩んでいいか
まだ探り探りの状態です

正直、仕事もいろいろ忙しくなり
19~21時の弓道場にも
いける日がまるでないわけじゃないですが
たまに早く終わるとゆっくりしたくもあります
それにケアマネも勉強しなきゃならん
弓道も昇段を目指すとなると
週2ペースくらいが望ましいでしょうし
なかなか大変っぷりです
どこにウエイトを置いてマジメに取り組むかって事なんだろうけど
今の自分の時間ってのもあるわけで
まさに文武両道ってのは難しいですな
かといって弓道辞めるってわけじゃなし
ハンパですいません、な状態が続きます
でも、ケアマネとっても給料かわんないんだよな・・・
あ、文武両方不安定になってきた

初見の方に離れのことを親切に教えてもらったりも出来ましたが
やはりこういう社交的な場になると一歩劣りますな
オレサマニンゲンコワイ

帰りにカラオケにみなさん行くようでしたが
なにせ寝不足、そしてレンタル整理があるため退散
カラオケとか歌のうまい人に会うのって好きなんだけどね
帰りの車のなかで、かけや弓道着、弓や矢って
いつ買えばいいのかね?って話をしてました
今回の会費6000円と半田クラブの年会費6000円
そして昇段試験受けるのに
県の弓道連盟に入会金が1000円
普通の飲み会の時もそうだけど
・・・弓道ってお金かかるね

[PR]
by route13000 | 2006-12-10 23:26 | 弓道

クラッシャー

そうそう
やわらか戦車買った後、弓道いったんですよ
人がいないからビッシビシ引けたんですけど
また、やっちゃいました
コンクリの壁(前と同じ場所)に的中させて
火花飛び散らせた上
今回はまっぷたつ!
正に武器破壊!

・・・ゴメンね 

才能ないのかなー
先生が後ろで指導してくれると
なんか活き込んで離れしちゃうのかなぁ?

とりあえず今日の反省点
大三→会の時、肩に置く感じを思い出しました
そういえば全然やれてなかった
あと、平行に引き分ける
それも静かに
今日、静かな弓でお手本になる人を発見
先生たちの弓は力強かったり匠であったり
技を感じさせるものでしたが
この人の弓はすばらしい
引分けであんなにキレイに下ろす人は始めてみたかも
技というより精神的なモノを
弓道に求めているので、こういうのを目標にしたい

あとは精神集中
弓構えに入ってから指をこちょこちょしたり
弓を握りなおしたり、次の動きを考えたりと
全然落ち着かない
体に八節が入ってしまい
正に礼の瞬間から一息で残心まで
そんな弓が目標です
集中力向上が1分持てばいいんだ
アチャレベ35位か・・・長いな
今はまだノービスかシーフです

あ、相変わらず矢を滑走させています
矢に悪いことばかりやってるよなぁ・・・

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 23:12 | 弓道

ひさびさの弓道

一ヶ月いってなかったな、オイ
たしかに新規施設の立ち上げや出世
個人的にうにゃうにゃあって
忙しさはピークでしたが
久々に出て、言われた&思ったのは
これなかった、じゃなくてこなかった
イイワケはよくないよな、うん

正直、八節すら不安だったけど
なんとか先生がたから合格点はもらえたみたい
合格点・・・まぁ今のレベルで、ってことだけね

出たのが8時だったので一時間勝負
4射をまるでハズしたあと
先生による指導
姿勢を前に、肩を下げる
あ、これ前に言われた基本だ
やっぱダメですな
でも、それでスパンと当たりました

ブランク一ヶ月、的中はきっと二ヶ月ぶり
やっぱパスッて音はキモチイイ
個人的にも今日は当てておきたかったし

で、その次の射で当てることに欲を出して
鉄骨にHITさせてしまい
練習用の矢をひとつダメにしてしまいました
ハズがひび割れて飛んで、穂先も無くなっていました
おまけに矢自体がゆがんでしまい
これを自らのゆがみと戒めるため
廃棄するはずのその矢を貰って来ました

いろいろあって ありすぎまして
ちょいとココロに禊をするつもりで撃って来ました
先生の補助があっても中ってよかったです
やっぱり弓道やっててよかった

[PR]
by route13000 | 2006-10-14 01:36 | 弓道

弓道教室BBQ

弓道教室にいっていたメンバーで
BBQをやろうという企画がありました

雨で潰れたけど

普通に飲み会となりました
集合に遅れること一時間
みんな出来上がっていました

教室が終了してからボチボチみなさん
弓引いてるみたいなんですが
きっとずいぶん差が開いてるんだろうなぁ

ちぃともうまくならなくて
矢を落としたり、カケから弦がはずれたり
人の倍時間をかけるんで
迷惑かけてるかなぁ、って話を
先生に振ったんですよ
そしたら自分の弓をするんだから
ドンドン撃とう、とのこと

弓道は完成が無い種目
どんな名人でも指導が入るモノ
自分のペースで弾けるので
他の人を押しのけるくらいの姿勢で
取り組めばよいとの事

あと道の部分についていい話を聞けました
弓というのは完成がないけれど
目標が必要なんです
たとえば段の拾得
三段を目指して練習すると
それは三段の弓になりますが
それでは四段にいけません
二段で四段を目指すような
目標のさらに先を見据える
限界を決めない、そういう道
精進します

さて、ココからは飲みの話
e0014578_22595970.jpg

腹減ったんで親子丼頼んだら
すげぇでかい器で着ました
半熟うまー

んで、JAL子さんのお話
セントレアの石鍋シェフの店とか
フカヒレのたっけぇ店とか高級店があるんですよ
それが社員割引で半額になるんだって
7000円コースとか普通なんですが
くってみてぇです
スッチーの寮にてヤキソバパーティに続く
いつか実現したらいいなぁ、という企画が生まれました
あと、JAL子さんすごい野望家でした
代議士になりたいんだって、すげぇ
市の市議会議員の任期とかさ
そういうのってみんな把握してる?
票田って言葉とか色々感じる話でした
あと、市長になりたいって人もいたし
みなさん先を考えてますねぇ

12時に店を出て二次会へ
オサレな飲み屋でワインのたっかいの頼みまくり
話もディスコとかクラブとか
せんせー、ここだけまだバブル続いてます
終わったのが2時
明日仕事組はぼくが送迎しましたが
半数以上が3次会へ
お酒けっこう入ってたはずなんですが・・・
なんか色々外の世界の社会勉強になりました

[PR]
by route13000 | 2006-08-19 23:32 | 弓道

三週間ぶり

調べてみたら7/25ぶり
やっべぇ
ひかがみに力が入らないから
射位がブルブルしますよ

でもねー
なんかねー

うまい具合に力が抜けているおかげか
今日はみんな安土まで届いていました
中りはしなかったけど・・・

いや、最初の一射
なにもかも悪かったようで
弦が左乳を直撃
むちゃくちゃイテーーー
チクビもげるかとおもった
矢も10m程でポトッと落ちてたし

しかし、今日の10射程でしたが
なんか色々と感じましたよ
やっぱり、継続するのは難しいんだろうけど
弓道っていいよ
汗かくのも、集中するのも
正座するのも、そこから派生する
自分に必要と思えることを改めて考えるのも
なんか、邪念が消えた気がするよ

そんな中
明後日は弓道教室グループで
BBQをすることが大決定!
どこまで広げるのか分かりませんが
JAL子さんと、ひょっとしたら
スッチー軍団もくるのかっ!
ヲイヲイさっそく邪念かっ!
でも、場所すらまだ不明なんです
教室いってたみんなも
徐々に足が遠のいている模様
同い年の主婦子さんは
昼間にきてるみたいなんですがね

なんか、教室じゃないんですが
個人で習いに来てる人も見えたので
お手本なんて大きいことは言わないけれど
恥ずかしくない射になるようがんばりいです
ああ、弓道の記事かいてると
やたら思考がポジティブだなぁ

[PR]
by route13000 | 2006-08-15 23:44 | 弓道

ダメだなぁ・・

とうとう一週間以上サボっちまいました
理由は暑かったり雨だったり
仕事忙しかったり・・・とイイワケばかり
昨日だって今日だって行く時間はあったはずなのにね

前回離れでイイカンジを掴んだはずなのにねぇ

あと、教室にいっていた人から
BBQのお誘いを受けました
また、社会人ななかにまぎれてきます
ただ、弓道教室の集まりなんだから
ちゃんと弓道せなならんなぁ、と反省

[PR]
by route13000 | 2006-08-07 00:10 | 弓道

キセキの人

今日も弓道してきました
週一ペースじゃナニも変わりませんがね
教室の仲間にも会えました
順当にパスパス当ててはります
離れとかがキレイなんだよなぁ
皆さん主婦なんで、昼間とか着てるらしいです
ますます差がひろがるなぁ・・・

まままま
差とか気にしたら負け
続けてゆくことが大切

今日はまた、地面にバスバス刺して
矢取りの人に迷惑かけてるんで
せめて安土に届くよう努力しようと目標を定める

一射目 安土前をランディング
弓手と馬手がナナメになっているそう
離れも平行に引き分ける

二射目 的を親指で隠す、よりさらに上げてみる
ようやく安土(的と的との間)に中る

三射目 ここでキセキ
狙いを揚げすぎて、矢場の上にある
今は開放状態の飛び越し留めネットの
引渡しのワイヤー部分に矢がHIT
ビィ~~ンという音とともに墜落
90cmの大的にも当たらないのに
なんで3cmもないワイヤーに・・・

四射目 高すぎず、低すぎず、と
すごく時間をかけて離れに集中
それでも的↑の緑ネットに

なんとか安土まで飛ぶようになったけれど
教室のほぼ同じレベルの人の
7.5kgの弓で引いているのに
その人の矢は弓なりにひょ~いと
ダーツみたいに飛んで当たるんですが
ぼくの矢はすげぇフラフラしながら飛んでゆきます
羽根がドリフトしてるみたいに左右に揺れてます
ゆえにスピードも遅い、飛距離もない
離れが変だかなんだろうなぁ、と思っていたら
先生より離れが横に開いている、との事
上から手を通すようにして離れ
でないと矢もふらつくし、残心がえらくいがむ
それに考えてみたら
馬手が横に離れるから
弦が左チチを直撃するんですよ!
弓手には当たったこと無いくせにね

こうやって次回に向けて課題が残るのって
続けていくモチベーションとして大事
終わりのない山なんだから
不器用でへったくそでも
人の倍時間かかっても
一歩ずつ道を楽しみながら行こう

[PR]
by route13000 | 2006-07-26 00:19 | 弓道

豪雨お見舞い

全国各地雨がものすごいです
こないだ火曜の休みも弓道雨で行かなかったし
それじゃあいけない、と昨日行ったけど
e0014578_010869.jpg

晴れ間の夕焼け


水曜は人が少なくて
へったくそが何度矢を落としたり
ハズが外れたりして
なっかなか場を開けれなくてもOK
・・・今だ安土にとどかない・・・
いや、それより射位を固めないとダメよねん
二本撃ちとかまだまだ無理
左右の引き分ける力
最後に弓手を押し出して離れ、なんかを
何度もやって身に覚えさせたい
あと、先生の指導にハイって返事したり
顔向けたりしない 弓に集中
というか、ハイと返事できる余裕があるのはスゴイとのこと
すいません、返事で気をとられるとバッタバタになります
あと、そこから考えたのが呼吸
打ち上げのとき息を吐いて肩を下げる、って
そこだけに気を使ってたけど
全体通しての呼吸法を考えたほうがいいのかも
物見→打ち上げ 吐く
打ち上げ→大三 吸う
大三→開・離れ 細くはいてゆき
           息の切れ目で離れ
こんなかんじかなぁ

[PR]
by route13000 | 2006-07-21 00:23 | 弓道