トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いろいろ開拓

さっきのラーメンが金曜のこと
GEOとかファミーズで
メルティブラッドがどこも売り切れで
そうなってくると欲しくなるって物欲が働いて
半田市内中調べ回ったら
クラシティのファミーズにだけ置いてあるとのこと
こいつで土日をすごそう

まず、職場におきっぱなしのPS2をとりに行くことに
syんちゃんにしかわからんだろうけど
半田大橋手前のうどん屋さん
いつ通っても閉店してるお店
あそこがあいてたのよ
どうやら平日お昼にやってるらしい

頭の中では
厳選されたよい材料が入ったときだけしか打たない
玄人のお店ってイメージだったんで
期待をふくらませて入ってみました

あれ?普通の定食屋?
お客も近所の人がけっこう来てる
とりあえず定食をころうどんで頼んでみる
当然、大盛りで

大盛り効果なのかご飯(小)まで大盛りに
うどん・・・腰がないのよ・・・ザンネン
天ぷらは味の屋よりいいのにっ!

本屋に寄ると
月姫の4巻とげんしけんの8巻が
メルブラやるのにちょうどイイです
げんしけんは極ヲタな人には
前半のリアルヲタ事情がたまんねー、だったみたいだけど
この人の描くリアルな心理描写とか好きなんだよね~
だから今の恋愛パートも大歓迎
12月に最終巻がでるらしいけど
同人誌、CD付きの特装版予約しちゃおう
前の同人誌はほんとにすごかったからね
桜玉吉まで書いてたもん

んで、ようやくクラシティへ
駐車場代が掛かるのがネックですが
今回はソフト買うんだから強気でGo!
店舗が1.2階なのに
駐車場が4.5階ってのが解せないけどGo!
クラシティ、思ったより狭かったよ
半田のニューシンボルチックに言われてるけど
これはなかなか客つかないかもしれね
きっとショバ代も高かろうに・・・
まわりにもっとミリキ的な施設が複数できたらいいのにねっ
現時点では子連れ主婦と
近所のジジババの避暑に使われてました

うわさのマジックアイス見てきたけど
450円にビビりまして今回は見送り
たしかにうまそうだし、パフォーマンスとしても
作ってるところを上からカメラでとって
客に見えるように流すくらいだから
おもしろいんだけどねぇ
女の子とかよろこぶんじゃないかねぇ?
周りは夏休み消防ばかりでしたがね
きっと休みが終わった平日とか
ものすごくガラーンとしてるんだろうけどねぇ

あっ、似た雰囲気思い出した
マイカル桑名だ
なんというか潰れそう空気が・・・

[PR]
by route13000 | 2006-08-27 14:36 | 食べ物

屈辱

半田には知多ラーメンというチェーン店があります
地元ラーメンを目指すというお店で
元々、ゆたか亭というマルチャン資本のお店でしたが
途中から切り替わりましてこうなりました
店内は昭和レトロ風
店員のあいさつは
入店時「おかえりなさい」
退店時「いってらっしゃい」
・・・ドコのメイド喫茶だ

しゅnちゃんたちと前に行ってて
「うん、もういかね」ってことになってたハズだったんですけどね
油断したなぁ
時間は夜10時
場所はGEO半田インター店
るろ剣をマンキツで読むのも
中古で買うのもあきらめて
レンタルで読もうと決めたあの夜だった

この時間で一番近い食べ物屋
この条件に合致してしまったのが最後
ひさしぶりだし、どんな味だったかなぁ
能天気、ここに極まれり
とにかく、冷たくてちゅるんとしたものが食べたかった

店の外には冷やし麺ありますののぼり
らっきー
入店 「おかえりなさい」 着席
・・・帰りたくなりました

あきらかにおいしくなさそうな
冷やし中華&つけ麺のセットメニュー
それもなんでそんなに強気価格なの?

怒りを抑えつつ通常セットメニュー
思考を質→量にチェンジ
みずぼらしい普通ラーメンでなくDXの
あえてオススメの醤油を避け塩を
セットのチャーハン大盛りで
「すいません、セットは大盛りできません」
かえるぅぅ もうかえるぅぅぅ

思いのほかすばやく出てきました
DXなんでチャーシュがたくさんと半熟卵
あとは、コーンとネギだけ・・・
これなんてかけラーメン?
チャーシューがこれまたマズい
カサカサした感じでなんともいえません
麺もはやく揚げたはずなのにゴロゴロしたかんじ
そんでチャーハン
あれをなんと表現したらいいんだろう
パラリと仕上げるのがチャーハンでいいと言われているが
あんなひどいモンははじめてだ
ひどく水分のない、そして実もない
だめだ、思い出しただけで腹が立つ

食事で腹が立つってのはすごいことだ

もう行きません
e0014578_1481026.jpg

ssきはよくこんなものを完食できたと感心しきり

[PR]
by route13000 | 2006-08-27 14:09 | 食べ物

のーてんピーカン

すっげぇ久々のブログになります
敬老会とかで忙しかったんだよぅ

前にガチャで手に入れた
マリオのゲーム音が流れる
サウンドドロップってやつ
それのドラゴンボールZのがありました

1 か、め、は、め、波! 梧空
2 へへっ、ワクワクすっぞ 梧空
3 さっきのは痛かったぜ・・・痛かったぞぉぉ! フリーザ様
4 カカロットォォ! ベジ
5 気円斬 ルフィ
6 魔貫光殺砲! 日ハム
7 フュージョンッ!ほいっ!」 ゴテンクス
8 みんな頼む!オラに元気を分けてくれ! 鉄朗

9 パンティおくれっ! ブタ

ごめ、9はウソ

1は一回押すごとにか! め! は! め! と
溜めが入る一品
これが事実上レアやん

んで2回プレイ
2と6ゲットオオオオ
ミドリの人がタイヘンな力の入りよう

交互に押しているうちに
腐女子の人ならこれだけで
ストーリー組めるんだろうなぁ、と思いました
そうか、それでフュージョンまであるんだな、これ
あわれフリーザ様受け確定

[PR]
by route13000 | 2006-08-27 13:30 | 有象無象

高校野球

すごかったですね

いや、ナニがすごかったかは
すでに言い尽くされているのでしょうから
ぼくの意見を一つ

佐藤くんはハンカチ王子と呼ばれていますが
それ、ソースが2ちゃんだそうですよ!
たしかに早実のアンダーウェア白くてラメってるように見える

あと、マスコミの
佐藤くんはすごい 田中くんもすごい
佐藤くんが常に前に扱われているのはなぜ?
中継までもが
早実がランナーを出すと
「決勝点に繋がるランナーが出ました」言うくせに
苫小牧が出ても
「チャンスが広がります」
しか言わないって
なんだい?
高校野球まで某亀のような風なのかい?

今回はけっこうスラッガーも多いし
松坂世代、みたいな言い方されるとしても
佐藤世代であってほしくないなぁ
地元名電の堂上くん世代であってほしいなぁ

[PR]
by route13000 | 2006-08-21 23:53 | 有象無象
実家の道を挟んだ向かいのアパートの
駐車場を横切るとさるKがあります
大体徒歩1分以内

高校の頃こんな身近にコンビニができたんで
ジャンプとかよく立ち読みにいってました
大人になると利用法も変わってきて
アニマルとか立ち読みしてます
かわってないじゃん・・・

あ、こないだポーション買ったよ

高校野球の決勝を見ようと
アイス買って実家に行こうとしたら
「8/31をもちまして閉店させていただきます
長らくのご愛顧ありがとうございました」
と、張り紙が
棚も半分ほど整理されたのか
新しく入荷しないからなのか
ガラーンとしています

セブンイレブンの進出で
地元の雄であったさるKが
ドンドン潰れていましたが
まさかこんな身近にまで・・・

お世話になりました、という思いで
150円もするコレを買いました
e0014578_23281471.jpg

ゆず、ってところまでは良かったんだけどね
おっちゃんかき氷きらいなんや・・・
あと、スッパイのも・・・
今度着たらチョコチップアイス買うね

ありがとう、さようなら

[PR]
by route13000 | 2006-08-21 23:35 | 食べ物
今日の昼飯が冷やし中華
e0014578_23315668.jpg

そういえば今年は全然食べなかったよ
添え物は白身フリッターとナスのチリ和え
なかなかのお味でした

あと、料理教室で
そば寿司作ってた
試食したけど
ん~普通?

[PR]
by route13000 | 2006-08-21 23:34 | 食べ物

弓道教室BBQ

弓道教室にいっていたメンバーで
BBQをやろうという企画がありました

雨で潰れたけど

普通に飲み会となりました
集合に遅れること一時間
みんな出来上がっていました

教室が終了してからボチボチみなさん
弓引いてるみたいなんですが
きっとずいぶん差が開いてるんだろうなぁ

ちぃともうまくならなくて
矢を落としたり、カケから弦がはずれたり
人の倍時間をかけるんで
迷惑かけてるかなぁ、って話を
先生に振ったんですよ
そしたら自分の弓をするんだから
ドンドン撃とう、とのこと

弓道は完成が無い種目
どんな名人でも指導が入るモノ
自分のペースで弾けるので
他の人を押しのけるくらいの姿勢で
取り組めばよいとの事

あと道の部分についていい話を聞けました
弓というのは完成がないけれど
目標が必要なんです
たとえば段の拾得
三段を目指して練習すると
それは三段の弓になりますが
それでは四段にいけません
二段で四段を目指すような
目標のさらに先を見据える
限界を決めない、そういう道
精進します

さて、ココからは飲みの話
e0014578_22595970.jpg

腹減ったんで親子丼頼んだら
すげぇでかい器で着ました
半熟うまー

んで、JAL子さんのお話
セントレアの石鍋シェフの店とか
フカヒレのたっけぇ店とか高級店があるんですよ
それが社員割引で半額になるんだって
7000円コースとか普通なんですが
くってみてぇです
スッチーの寮にてヤキソバパーティに続く
いつか実現したらいいなぁ、という企画が生まれました
あと、JAL子さんすごい野望家でした
代議士になりたいんだって、すげぇ
市の市議会議員の任期とかさ
そういうのってみんな把握してる?
票田って言葉とか色々感じる話でした
あと、市長になりたいって人もいたし
みなさん先を考えてますねぇ

12時に店を出て二次会へ
オサレな飲み屋でワインのたっかいの頼みまくり
話もディスコとかクラブとか
せんせー、ここだけまだバブル続いてます
終わったのが2時
明日仕事組はぼくが送迎しましたが
半数以上が3次会へ
お酒けっこう入ってたはずなんですが・・・
なんか色々外の世界の社会勉強になりました

[PR]
by route13000 | 2006-08-19 23:32 | 弓道

ボンダンス

半田のでっかい盆踊りに参加
つうても盆踊り興味ナシ
商店街が提供する
すごいうまいもつ煮込みが目当て
安くてうまくてもう!もう!
周りの屋台なんか知らん振りだぜ!

が!

なんか今年は商工会議所やらなんやらで
市でのでっかいイベントになっちゃってて
ん~
なんかツマンネ

屋台は倍増 
イベントも増えた
でも一つ一つがぜんぜん魅力ないです

e0014578_22284161.jpg

だれも見てない盆踊りステージ
人々は屋台漁りに夢中

で、もう一つの楽しみ
商店街バンドのライブ
いやね、うめぇんですよ
JAZZな感じからロックな物まで
ブーメランズっつうんですけどね
ライブハウスとかに普通に出れます
CDも持ってます

あと、同級生がやってるウクレレユニット青猫
ウクレレがメインでありながら
木魚や缶三味線、ビニールパイプ
音の出るものなら何でもありの
たまをベースにしたような女の子バンド
数年前ココで出会ってから
南知多ビーチランドまで追っかけたさ

これが聞きたいんですよ
しかし、ザンネンながら
青猫の別バンドであるアコラは終了しており
見れたのはブーメランズと
主婦バンドの椎名林檎カヴァーだけ
ブーメランズも主催なんで
2曲のみ披露
ボーカルも音拾いきれてなかったけど
コレまで見た最大人数の8人編成
ダンサーまでいたもん、すげぇ
メインギターの人がリッケンバッカー弾いてたし
来年は商店街チームだけでいいよ
e0014578_22415457.jpg


メモ
30日 新舞子の駅から海に向かって橋越えてすぐ
「リバー」にてアコラライブ
水曜日かぁ・・・いけるかなぁ

[PR]
by route13000 | 2006-08-19 22:44 | 有象無象

おみやげ

盆も終わると
帰省組みのお土産をGETできます
e0014578_2282137.jpg

広島名物「乳団子」
ええと
さわった感触がチチでした

[PR]
by route13000 | 2006-08-19 22:09 | 食べ物

お盆

こんなん知ってる?
e0014578_2233725.jpg


ナスに足つけた
送り馬?っつうの?
仕事でなんの参考資料もナシに作ってみました

あ、でも
来るときは速く着て欲しいから馬
送るのはゆっくり行って欲しいので牛ってのがあるらしいよ

幽霊ってば怖いけどさ
肉親や知り合いの幽霊なら
いて欲しいって思うものなのかな?

[PR]
by route13000 | 2006-08-19 22:06 | 有象無象