トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さらばアニメタル

ずいぶんと時間がたちましたので簡潔に

10/22の東京公演をもって
アニメタルが10年の歴史を再封印しました

ぼくが行ったのがその二週前
大須大道芸人祭りの直後ですな

体はクタクタですが会場のELLに向かうと
もうすごい人だかりが
ああ、あきらかにあんたらアニメタル目当てだよ!
店員もそんな空気バリバリ出してて
なんか客にぞんざいな扱いでした
唄種さん見に行ったときはそんなことなかったのになぁ

入場が150番代でしたがけっこう早く入れました
キャパ300ってとこかな?
左側PA前の壁際最前列に陣取りました
とにかく疲れてて壁が欲しかったのと
デヴに自由に動くスペースくれ!との配慮から
PAはボディソニック状態でしたが
それがまたメタルサウンドにはよく合いました

周りは腐女・・・おねいさんだらけでした
全体はソレっぽいのやらおじさん、家族づれまでいました
あとで分かるのですが腐女・・・と思っていた人たちは
驚くほど立派なメタルおねいさんでした
ヘッドバンキングで髪がものすげぇ!
でも拳を突き上げるとき
腕が柔らかいのでヘニョって感じでした
モ娘だかあゆだかのPVで見た
まるで力が入りようが無い力コブポーズみたいな

正直、アニメタルはマラソン3までで
当時のラストライブのMDならよく聞いていましたが
復帰後のアルバムは聞いてないし
なにせメタルってライブ自体はじめて
フォーク少年なぼくはやっぱり
デトロイト・メタル・シティのように
犯されてしまうのでしょうか?

セットリスト盗んできました
ありがとうミクシの人

ヤマト
ベルバラ
MC
君を乗せて
マラソン5メドレー
チューニング、ルパン三世、ちゃんばら、バイオマン、、ゾーン、ヤッターマン
ハリケンジャー
ウルトラマンレオ
ファンクラブ メドレー
ドラえもん、ハットリ、パーマン、しんちゃん、ポンポコリン
ギターソロ
へっちゃら
999
マラソン6メドレー
合体ゲッターロボ、勇者はマジンガー、カイキング、想い出がいっぱい、渇いた大地、哀戦士
魂のルフラン
アコースティック
ボルテスV、キョーダイン、星空のバラード、ゲッターロボ號、キンニクマン、炎の宝物、ムーンライト伝説、永遠の未来、汚れちまった悲しみに
愛を取り戻せマッキー
愛を取り戻せ英三
マラソン7メドレー。
キャッツアイ、デカレン、カゲスター、やまとたけし、バロムクロス、強さは愛、マジレン
誰がために
アイアンリーガー
マラソン1メドレー
トリトン、テッカマン、キャシャーン、マクロス、ザブングル、ジーグ、ガンダム
ベースソロ
コンバトラーV
タッチ
マジンガーZ
ゲッターロボ
MC
ガッチャマン
ペガサス幻想

あとどっかにキン肉マンGoFight!と戦えドラゴン

なにせ三時間の長丁場
これだけやってくれましたよ


ライブが始まると事前調べどおり
ギターが若い子に変わってました
ベースの人目の前で弾いてるよ
カラータイマー付いてるし
ボーカルのさかもとえいぞうさん・・・
背中にぶらさがってるソレはああああ
不死鳥の一輝のアレじゃないですか!
衣装からして素敵だ!

曲はセットリスト見ただけじゃワカラナイだろうけど
やはり再開後の曲が中心
なにせアレンジがきいてるんでサビまでわからない
とりあえずクビがもげるほどヘッドバンキング!
ええ、おっさんなんでコッソリ休み休みですよ
君を乗せて、の「ナイフ、ランプカバンに」の
カバンの部分がカBURN!とコーラスが入ってたのが笑った
さすがメタルチック すかさずカバン燃やしちゃったよ
あとザブングルOP,EDとも聞けて幸せでした
アニフォークのコーナーで
「そんなのアニパンクに歌わせろ」ってのは傑作でした
ムーンライト伝説がベストに入らないことが
そんなに問題だとは知りませんでした
知ってる曲は全力投球で歌いました
ハンパなファンでごめんなさい

今回特に思ったのがアニメタルというバンドの人柄
10年選手でありえいぞうさんとかもベテランですよ
だからステージングにおいてもなにかプロを感じましたね
客の乗せ方一つも方法ってのがあるんだな~、と
特にそれを感じたのがベースの人
目の前ですごい演奏を見れるだけでカナリ幸せなんですが
その人のベースとしての位置づけがすごいんです
トーク部分では唯一この人だけが
「お前達ー! 野郎どもは息子を磨け!
女どもは娘の手入れをしろー!」と
親近感わきまくりなセクハラトークで煽り、
さかもとさんが右の客をあおる時は左へ
そしてギターの子は弾くのに夢中なんで
きたよ、って肩を軽くタッチしてその場でセッションして
左の客をもりたてるという
彼だけは全体を見て動いてるなぁ、と
介護職的に感心してみていました
あと、休憩開けに控え室のお菓子である
ハッピーターンから、ペットボトルの水
ピックなんか休憩開けのたびに
スタンドについてるの全て投げていて
最後リストバンドも投げてました
ファンサービスがものすごいです

そしてライブ終盤
さかもとさんが最封印にあたり
こんな楽しい仕事は無かった
最後まで笑っていたい、という
メタルの人でありながらすげぇいい人なお話をして
ファンはもうもりあげトークなんで笑っているんですが
どこからかすすり泣きの声が・・・
あきらかにコレ壁側から聞こえてくるよ
うわ、霊現象!?
よく見るとPAの間から
マネージャーさんでしょうか?
女の人が涙をこらえながらステージだけは見ていました
いろんな人に支えられているなぁ
そう思うとさかもとさんの心の一枚奥は
やはりさみしいんだろうなぁ、とかまで考えていました

ラスト間際のコト
三時間の長丁場なのに飲み物持ち込み禁止
ドリンクコーナーとドリンク券はあるけれど演奏は止まらない
そんな中ベースのマッキーが
一番はしっこのぼくに向かって
水ボトルを投げてくれました!
e0014578_043257.jpg

マッキーさっきから評価高かったけど
あんたすげぇよ!
ドラムの人の顔すら見えない
たぶんステージから見たら闇の部分なはずなのに
そこまで気を配ってくれてる

ラストのマラソン1メドレーから知っている曲ばかりだったので
「おれもアニメタルと一緒に燃え尽きるぜー!」と
むちゃして声を張り上げていたら
ノドかなり持っていかれました
いま扁桃腺が腫れてて高音だしずらいってのもあるけど
これまで出るはずの音域まで壊れてます
まぁささやかながら捧げモノです
最後はホント血を吐くかと思ったモン
あ、それで水くれたんだ・・・

アンコールなしだったのでホントにラストに歌った
ペガサス幻想(ファンタジー)
じつはコレ かとちんがカラオケで歌ってるのと
ようつべでガイジンさんが歌ってるのしか知らない
すごいいいライブだっただけにラストナンバーが
一緒になって歌えなかったのが引っかかってて
次の日すぐにアニメタルマラソンⅤを購入
おかげで仕事するときも頭では
セインツォセイヤァ!と鳴り響いています
あとはマラソンⅣとアニメタルレディマラソンⅡが欲しいかな

一時間がかりで記事かいてて
全然簡潔じゃなかったです

[PR]
by route13000 | 2006-10-29 00:04 | 有象無象

DJ育成ましーん

サウンドビッツといえば
これまでにマリオとドラゴンボールを紹介しました
とうとうココまで来たね
ガンダムが登場~

1「いきまーす!」
2「認めたくないものだな」
3「何やってんの!」
4「ズキューン!」(ビームライフル)
5「ピピピ ピピピ・・・」(ホワイトベース警戒音)
6「キロリロリーン」(ニュータイプの煌めき)
7「ジーク・ジオン!」
8「ズズズン、ズズズズン、シャウ!」(アイキャッチ)

閉店間際のスーパーで発見
即、100円玉全弾放出
e0014578_23301692.jpg

1と6が出ました
6はキロリロリーンの後で
タイミングよくボタンを押すと
「そこっ!」とさらにドムを倒してくれます

次の日、1200円かけてシャア以外を回収
銀河万丈さんのジーク!のあと溜めが入るので
ジオンラップなど興じてみたりする
「み・み・み・み・認めたく じ・じ・じ・じ・ジーク 何やってんの!」
ああ楽しい

で、今回のコンボ
そこっ!→いきまーす→ズギューン!
軟弱モノ→何やってるの!→認めたくないものだな
図ったな!→ボールが急にきたから→アイキャッチ
すなわち小説版ですな
みんなもソノラマ版探してみようね!
最後にザクにアムロやられちゃうから

シャアはコロナで300円で売ってたので買いました
絶対そのほうが安く手に入るでしょ?

第二段ほしいなぁ
「おれを踏み台に!?」とかさ
あ、思い出した
番号ポータビリティで携帯各社が
必死だな(藁 なふいんきですが
NTTは思い切りました
古谷さんと池田さんを兄弟という設定にして
コスパで同人誌やフィギアを売るという変設定CM
ビミョウにガンダムっぽいセリフ入れようとするんだけど
色々ダイナシでおもしろいです
きっとラジオでしかやらないCMなんだろうけどね

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 23:46 | 有象無象

バナヌ

100均でバナナジュース見つけました
ココでも紹介したことのあるヤツです
コンビニで150円出してたのにとうとう!

うれしかったのでその日は二本購入
すぐ飲んじゃいましたがね

んで、次の次の日、買い占める勢いで出かけたら
e0014578_23171782.jpg

3本しかのこってねぇ・・・
ビックリだ あんなにあったのに
ホントはこのシャメもボーリングみたいな並べ方で
「箱買いしちゃいました~」みたいなコメ載せるところだったのに
明日ちょっとダイソーさんめぐりしよう

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 23:19 | 食べ物

クラッシャー

そうそう
やわらか戦車買った後、弓道いったんですよ
人がいないからビッシビシ引けたんですけど
また、やっちゃいました
コンクリの壁(前と同じ場所)に的中させて
火花飛び散らせた上
今回はまっぷたつ!
正に武器破壊!

・・・ゴメンね 

才能ないのかなー
先生が後ろで指導してくれると
なんか活き込んで離れしちゃうのかなぁ?

とりあえず今日の反省点
大三→会の時、肩に置く感じを思い出しました
そういえば全然やれてなかった
あと、平行に引き分ける
それも静かに
今日、静かな弓でお手本になる人を発見
先生たちの弓は力強かったり匠であったり
技を感じさせるものでしたが
この人の弓はすばらしい
引分けであんなにキレイに下ろす人は始めてみたかも
技というより精神的なモノを
弓道に求めているので、こういうのを目標にしたい

あとは精神集中
弓構えに入ってから指をこちょこちょしたり
弓を握りなおしたり、次の動きを考えたりと
全然落ち着かない
体に八節が入ってしまい
正に礼の瞬間から一息で残心まで
そんな弓が目標です
集中力向上が1分持てばいいんだ
アチャレベ35位か・・・長いな
今はまだノービスかシーフです

あ、相変わらず矢を滑走させています
矢に悪いことばかりやってるよなぁ・・・

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 23:12 | 弓道

なっとくできない

めぞん一刻がドラマ化!
五代くんは一般から公募!
これを紹介したのってW杯の頃だったかねぇ
ようやく決まりやがりました
e0014578_22484936.jpg

なんだよ!イケメンって!
ださいジャンバー着て五代くんの振りしたっただめだ!
認めない!認めないないぞう!
お父さんはこの結婚(実写化)に反対だ!

でもきっと見るんだろうけどね

ううっ・・・でも
伊藤美咲がエルメスのまま響子さんやるのだけはヤだなぁ
原作を100万回読み直して
短期間で演技力が上がるクスリでも飲んでくれないかなぁ
腹が立ったのでジャンルをエロスにしてやった
フヒヒ

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 22:54 | エロス

退却~

やわらか戦車の想いはひとつ
生き延びたい 生き延びたい♪

まえに紹介したやわらか戦車がこの秋商品化の嵐
ゲーセンではぬいぐるみとか出るらしいし
ウン万円の巨大クッションとかもあるらしいよ
まぁ遅きに失した感もないけどね

肉まん修行でよったセブンで発見したもの
e0014578_22395183.jpg

やわらか戦車食玩!
前に買って失敗したビックリマンフィギア
デズニーのアレがウクレレもってるやつ

やわらか戦車は目を閉じてるビミョウバージョン
ビックリマンはやっぱりスカ
男ジャックと塗ってない聖フェニックス
前回は塗ってある聖フェニックスとモノマネ悪魔
ヤマト皇子がでれば満足なんだよ!

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 22:44 | 有象無象

マん

寒くなるとコンビニでおでんって感じなんですが
今年は肉まんにこだわってみました
それもコンビニごとの最高級肉まん

さるK、セブンと制覇して、いざ!ローソン長屋へ討ち入りじゃ!
ついでにドラバラ新作とどうでしょうカレンダー予約ぢゃい!

ついに我々の前に姿を現した
ローソン最強の刺客とは・・・
e0014578_2228291.jpg

ウルトラまんであったー
じゅ和ーっとうまいって書いてあったよ
そんなでもねぇがな!
隣の洋梨茶 ペアー+ウーロン茶
これもローソンでしか見なかったけど
うまくないねぇ・・・ヒドいといえるねぇ・・・
e0014578_22305849.jpg

食べた後の包み紙(すなわちゴミ)
これで30円分くらい飛んでるんじゃないかな?
ほら、ウルトラマンだけにさ

おまけ
e0014578_22321996.jpg

ポケモンでピッピが進化すると
こうなるらしいんですよ よく知らないけど
すごいなダイヤモンド・パール
これで金銀パールプレゼントができるね!

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 22:34 | 食べ物

傘が見えたり見えんだり

うちに来てる人で「よかべぇよかべぇ」が
口癖の人がいまして
習字の先生がソレをお手本に書いてくれました
e0014578_22205530.jpg

バランスといいすばらしい字です
まさにお手本
しかし!
e0014578_22214697.jpg

まさにオレ流ドラゴンヅ!
これもまぁよかべーよかべー

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 22:22 | 有象無象
e0014578_2215116.jpg

豆腐はいい
冷やせば冷奴 湯がけば湯どうふ
鍋にも必需品だし、マーボーで中華にもなる
味噌汁に入れることにより
大豆と味噌の栄養素で日本人は長生きだ、とも言われる

でもコレはちがう
杏仁豆腐である
サイズがとうふ一丁分ってだけ
うむ、くどかったです

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 22:17 | 食べ物

お化けの季節

e0014578_22101811.jpg

辞めていった厨房の人が置いて行った
クッキーの詰め合わせ
賞味期限4日過ぎてたけどおいしかったよ!

[PR]
by route13000 | 2006-10-28 22:11 | 食べ物