トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うそつきん

明日、坂本冬美の後で歌うって
利用者さんにウソ言っちゃった
てへ!

[PR]
by route13000 | 2007-06-30 23:06 | 有象無象

同じ意見の人挙手

プロ野球セパ交流戦も終わりを向かえ
すこしばかりの感想を・・・
楽天の外国人選手でリック
これしか思い浮かばねぇ
e0014578_2365391.jpg

協力:アリスソフト

やっぱ打つとき
「バイ・ラ・ウェイ!」とか抜かすんだろうか

そんなわけで
戦国ランス プレイボール!

[PR]
by route13000 | 2007-06-26 23:09 | 有象無象
審査員、こせきゆうじさん、おうみとしろうさん
30代だけわかれ

のど自慢が来週に迫ってまいりました
さぁノドのケア気をつけなきゃ
テレビで見栄えがするように
一杯食べて肉つけなきゃ
司会の人に「カラダ作ってきましたから」って言わなきゃ

ユニクロのホムペ見てたら
ゲタが780円とか格安なんです
それが15日までとか書いてあるんです
調べたらおあつらえ向きにXXOのランニングシャツが
3枚で1280円とかあるし
衣装でなく使えるハーフパンツで
イメージにぴったりなロールアップ型のベルト着きが
2980円であったし
あと、7000円超えたら送料代引きがただになるってんで
チョロQのラジコン付きTシャツ3500を購入
こんなんがやってきました
e0014578_23531981.jpg

ふ~これであとカバンと赤いかさだけだ

ところで当落ハガキがやってきません
おかしいね
往復はがきで出したのにね
他の人は次々落選通知を受けてるよ
なんだかすごいことになってて
前に言ったとおり250名が前日の予選で
当日歌えるのは20組なんだけどさ
応募総数が1300名とか
単純計算で1/5で足きりですな
さらに本戦出れるのは65倍の難関を抜けた
優秀な人たちばかりですな
ってアホかあああああああ

NHK名古屋に電話してみました
予選通過者にぼくの名前はないんだって
7000円返せコノヤロー!

ほんとはこのブログで
「明日の本番中にメールくれ
みんなの元気をおらに分けてくれ」とか
そういうネタ書くつもりだったのにな
そんなわけでみなさん
こんどののど自慢はぼくじゃない人が歌っています
でも、最初の2分くらいで半田が紹介されるんで
どんな場所か知りたい人だけチェキしてください
あ、思い出した
観覧希望者は15000人いたらしい
どんだけー

[PR]
by route13000 | 2007-06-26 00:03 | 有象無象

おとといの日記

今の時期、ホタルが飛ぶんですよ
あ、秋田の方々にはアタリマエなことかもしれないけど
去年までホタルみたことなかったからさぁ
ぼくの知ってるホタルは
懐中電灯向けると反応して光る、そんなヤツなんだ

半田の隣、阿久比では街を挙げてホタルの保全をしていて
近隣の小学校や自然公園で養殖されたものを
今の時期見ることが出来ます
ちょうど木・金・土とその一般公開だったので
阿久比の同僚の情報を元に行ってみました

指示されたとおりの曲がり角に来て見ると
曲がったとたん大渋滞
しかもまるで動きません
時間は8時
7時半~9時までの公開だったんで
ちょうど空き始めの真ん中あたりを狙ったつもりが
たぶん、駐車場が空くまで動きません、ってヤツだったらしい
おぼんの帰省ラッシュの東名のような状態を抜けて
たどり着いたのが8:30
まだ見れるはず!と思っていたら
・・・なんですか、この人の列は?
今から見るのは確かホタルでしたよね
パンダか!コアラか!
阿久比町民はそんなにホタルが好きか!

やっと見れたのが8:50
もう時間ないやんけーーー
でも中は真っ暗な中に無数の光が
うは、テラホタルの墓
せつこおおおおおおおお
無数のホタルにちょっと癒されました
それでも時間的に最盛期じゃないとのこと
あの車に乗ってる時間が一番光ってたらしい
ガッデム

あと、学習室ってのがあって
子供向けですよ~
普通の日も開いてますよ~、と係りの人が
みなさんのおかえりを促す中
ココまで来ることなんかめったに無いんで
がんばって見学してきました
ホタルの幼虫ってさ
ゴカイを細切れにしたみたいだった
んで驚いたのが
一個の水槽に無数のホタルがひしめき合って光ってるの
あれはいわゆるホタルのホテル
それもラブホですな
水草のある水槽に女子と男子ぶち込んで
死ぬまで閉じ込めておくと卵の出来上がり
そらぁ男子張り切って光る光る
外で見たホタルの何倍もやる気がありました
いやぁええもんみれた

解説の役所の人が言ってたけど
ホタルの天敵は農薬以外は電気なんだって
シャメ撮るのすら禁止だったし
ホタルが光るのはやっぱ命削るらしくって
去年みたいに蛍光灯で照らしたり
あと、街灯が明るくて目立たないとムダ死にがおおいらしい
でも、だからって養殖してばっかりじゃあまり意味は無いね
そこにしかいないものとして子供の記憶に残るよ
魚は刺身しか想像できない子みたいにさ
ああ、そんな意味でもぼくのなつやすみ3欲しいな(どんな意味だ)
それだけに5万は出せないけどね

[PR]
by route13000 | 2007-06-25 23:44 | 有象無象

昨日の日記

朝から雨がざぁざぁざぁざぁ
そういやらき☆すたEDがZARDだったね
それでも外せない用事として
名古屋に出向かざるをえない
名鉄に乗らざるを得ない
だって
唄種復活ライブなんだし


つ~わけで二年ぶり?三年ぶり?に
唄種のライブ行ってきました
唄種の活動停止と共に
路上の人のライブ見に行くことも無くなってたけどね
ひっさびさの再会、もしくは再開
↑の書き方はヒロポン風(だれが判る)

まずヒロポンが三十路の誕生日の翌日ライブだってんで
三十路にちなんだ何かをプレゼントしようと計画
どんだけ好きなんだ 路上の、しかも男ユニットに
三年前にトモブンに子供が出来たとき
紅白のワインあげたっけなぁ

みそじなんで味噌・・・
八丁味噌とかどうだろう?と考えてて
当日になって思いついたナイスアイデアが
クラシティに旭軒っておかし屋さんが入って
「ほんの手前みそ」ってチョコケーキ売ってるの
食わず嫌いで竹下景子が持参したそうで
セントレアでもうってますよ
こないだ職場でいただいて、大変おいしゅうございましたよ
一個140円とかお高めだけど
これなら喜ばれることうけあい

クラシティにいって、それ買って
アオキスーパーで特売のお茶と卵買って
(回収したのが今日の昼
ゆでたまご寸前だったYo)
阿久比から電車でGo!
車内はガマンできないんで
自分で勝手に作った唄種全曲入りベストでも聞こうかと思ったら
携帯にしか入れてないことが判明
仕方ないからMP3プレイヤで
真うたわれテーマとか
こうちゃんがくれたmp3入りDVDから抜粋した
トトロの歩こう、とか聞いてにそにそしてた

名古屋着
この時点で4時半
開場が5時半 開始が6時
ギリギリだけど昼飯がまだ
終わるのはきっと夜中だし
待たずに食える名鉄下りホームの立ち食いうどんを選択
専門学校時代を支えてくれた思い出の店から
麺専門店にチェンジしたお店
初めて入ります
どうやらどんどん庵形式のようで
トレー→注文→てんぷらとか→会計らしい
気になった冷やしカレうどんを選択
大盛り+かき揚げでしめて620円
やすー
e0014578_2218966.jpg

赤ピーマンにブロッコリーが涼味を誘います
カレーも専用のとろりと冷えたもの
ただ、具がまるでナシ
上の野菜も硬い感じで色づけだけだし
ん~、まぁ値段相応でした

で、食べ終わって5時
やべぇやべぇ
まずは東急ハンズにいって
パーティグッズでフェイスペン黒を購入
ほら、夏祭りでまた劇やるし
あとは食器売り場へ
前から探してたガラス製の冷酒用急須を探す
店員さんによるとちょうど切れてるらしい
カタログを調べてくれたら
4000円 6000円 15000円とあるらしい
4000円を選んで注文
210円でお届けしてくれるらしい
父の日で送りたい旨を伝えると
なんとラッピングまで無料
さすがだね!東急ハンズ

帰りの電車で読みたいからと
田中ロミオがGAGAGA文庫で出した小説を探す
松坂屋の本屋には無かった チッ
仕方ないので(ナニガ)ソフマップへ向かう
この時点で5:40
今行けば最初から聞けるな、という時間
ぼくは・・・ライブより戦国ランスの中古を取りました
一番安くて5180円でした
半年で大分落ちたなぁ
ただ、リセカード無くて説明書汚れの不備品だったけど

この時点でやめときゃいいのに
アニメイトとかヲタショップならあるかも、と
すっげぇ雨の中飛び出して
・・・まったくのムダ骨でした
けっヲタの城め!
フェイトの三巻でたらお世話になります
あと、何でアニメショップに行くのにゴスロリ?
前にも見たけど腐女子のおしゃれ感はわからん
あと、海外行くみたいなカート押してた女子も見たから
なんだ、小規模コミケ(女子向け)でもあったのか?
あ、店長が飛んでくることはありませんでした
あと、売れ残り発言で殴りあうことも

散々濡れて収穫ナシで地下鉄に乗ったのが6:10
待ってる間、こっちは雨と汗で
プヒュープヒィーとキモヲタ全開風味で拭いてるのに
前のバカップルは抱き合ってベロカミしてました
かまわずファックしたまえ
私はいっこうにかまわんっっ!

結局着いたのが6:40くらい
最初のぽんって組の最後のほうでした
あ、昨日の演者、みんな男性デュオだ
すなわちゆずやコブクロ路線だ
19歳の学生コンビってことで
伸びのあるいい声と青臭い歌詞
固定客らしい女子と、昔の唄種みたいでした
もう、インディーズでCD出してるらしいですな
イケメンはやっぱもてます

続いてあおむらさき、だったはずが
一人抜けてスクラッチに改称したとのこと
あおむらさきは3年前に解散路上見にいったよ
同じ学校の子らだったけど
就職で一人、金沢に行くんで解散、ってことだった
それが、金沢の会社が倒産して帰ってきたらしい
でも、地元のひとり脱退
ど~しちゃったのかねぇ
楽しい三人組だったんだけどね
曲はしんみりした感じのが増えてたけど
なんか、二人でもやるよ!って気迫が感じられた

そんでゆうひ
位置づけとしては唄種の弟分っぽいポジションだとおもってた
唄種と同時期に相方の結婚とかで
忙しくなってか活動停止
ここはひろしってデカくて声がいまいちだけど
作曲や活動をすごくがんばってる人と
ケンツってあんま前に出ないけど才能の塊ってののコンビ
ケンツはもう全然歌ってないと思ってたら
すっげぇの
新曲がトリハダもんなの
今回、このために金払ったといっても過言じゃない
ケンツは世界が違ってました
天分の才ってのはあるんだなぁ
うらやましい
あんなに高音でブレずに安定してられるのはすげぇや
あと、高いキーの人はなんか右側にいるね
今日の人はトーフ以外そうだった
あ、ひろしの声が数段レベルアップしてました
前みたいにかすれることなく
さらにマイクとのハウる距離まで計算した曲には感心した
ここは活動続けてて欲しいなぁ

続いて唄種
e0014578_052883.jpg

ん~~~~~
なんだ
昔、マガジンでデスペラードってバンドマンガがあってね
その中で外タレバンドが日本ツアーを金儲けとしか考えず
演奏は適当でピック飛ばして遊んでるって描写があって
それが今回の唄種で感じたなぁ
もう、クラスとしてはレジェンドレスラーなんだからさ
ちゃんと客を呼んだ責任を感じて欲しいのよ
ブランクは判るけど
同じ期間のブランクでゆうひはきっちり揃えてきて
唄種は歌詞も入ってないじゃダメだとおもうんだ
トモブンの声にまるでキレを感じなかったし
8年前の金山でゆずのいつか唄って
びっくりして足がとまった位のキレはもうムリだろうけど
板に立ったんならもうちょっと何とかして欲しかったな
路上もたまにやってるポイですが
唄種のカラオケをやってるんじゃなくて
ちゃんとぼくらに向けて演奏して欲しいです

最後がとーふ
こちらもレジェンドクラス
片方が東京でNHK教育で番組内コーナー持つような
CGアートディレクター
もう片方が、がんばって音楽だけを続けて
今では今回のライブのハコである
3STREの店長を務めています
この人たちは金山のカリスマであり
解散ライブにはCBCの夕方ワイドの取材が入ったほど
あの時ならサムエルくらいは売れてたかもしれん
でも今はなぁ
ぼくでもわかるくらいストロークが単調で
テンポ落としてしっとり系と言い張ってるけど
ぜったいもうテクが追いつけんからだと思う
ピアノは一日さぼると10日戻るというけど
東京のじゅんくんはギターなんてほとんど握ってないんだろうなぁ
店長も音楽続けてきたからもっと出来るんだろうけど
なんか二人の間にでっかいスキマがある感じがする
あ、でも声はじゃんくんの独特の音域が心地よかった
店長は一歩間違えばキモくなる高域があったのに
そのキレが感じられませんでした
次回、8月ごろやるそうなんでがんばって欲しいな

終わったのが9:40
座りでのライブでしたが丸イスだったので
痔が発生しそうでした
体重のせいか?若くないからか?
客層も、最初のぽんとゆうひのお客は
20~25位のわかいおねぇちゃんなんだけど
とーふ、唄種のファンってば
もうけっこうなおねぇさまになってらしてね
ぱっと見ですぐわかりました
そういやエミって唄種好きの子もいたな
年齢的にみんな結婚しちゃってる頃なんだろーな
高校でてすぐ位の聞き手が多かったのに
時代を感じるね
とかいってるぼくが一番おっさんでしたが!
ヒロポンにプレゼント渡そうと
mp3プレイヤあわてて切ったら
録音してたのが全部ぱー!
「保存しました」って表示が出るまで待てる位の落ち着きが欲しいな

[PR]
by route13000 | 2007-06-25 23:19 | 有象無象

古ブックス

色々用事があったんで
久々に市内の古本屋をローラー大作戦
けっか・・・

ベルセルク①~③(コンビニのやつ)
となりの801ちゃん
いきばた主夫ランブル 星里もちる
トップをねらえ NEXTジェネレーション 上・下
ハニーブルー →花Q
二代目はコスプレイヤー →甘詰
彼女の自由 ↓
内向エロス →陽気稗

小説
ほしのこえ
人類は衰退しました →田中ロミオ
終わりのクロニクル ④~⑦

DVD
筋肉少女帯 サーカス団パノラマ島へ帰る 06

→で作者つけたのは作者買いというヤツで・・・
もちると花Qのに関してはきっと二度目
判ってるけど二度目
100円だからって二度目
ベルセルクは・・・やっちまった感が・・・
買わないで置こうと自分にギアスをかけてたのに
100円だからって・・・
801ちゃんはかとちんのおすすめだったりする
ちらっと読んだら男性専用車両で煮え煮えとか・・・
トップはなつかしのそうま竜也のコンプで書いてたやつ
高校の頃、トップとロボットのヤツで応募してたなぁ
禁止武器がどうとか、オートリペア積むかどうかとか
結局買っちゃうライトセイバー(中~近距離)とか・・・
終わりのクロニクルは
アルベで高天ちゃんに「主人公が唄さんみたいだ」と
進められて以来、中古でじっくり探してて
ようやくぜーんぶ揃いました
あの辞書みたいなのが、全部で7冊
一冊450円とかだったんでここで約4kとんでるし
さらに筋少のDVD見つけちゃうし
ドルバッキー入ってるし♪


風呂修理に来てもらうのに掃除しなくちゃならないストレスが
こんな形で発散されようとは

今日のお掃除進展度
台所のシンクとかにかび落とし漂白のスプレーを吹きかけました
以上
洗ってないよう
台所の窓開けっ放しだよう
料理も出来ないよう
ヤカンもしゅっしゅしたんだけど
ぼく、死なないかな?

[PR]
by route13000 | 2007-06-25 21:52 | 有象無象

ブックス

ひさびさにやっちゃいました
新刊と買い逃してた本のラッシュで4000円↑の出費
ちょっと抑え目に行かないと
車の税金や保険、
あと、めちゃ値上がりするという噂の住民税
それに、風呂修理・・・
乗り切れるのカッ!

ひめなカメナ② 結城心一
眠れる惑星③ 陽気碑
邪眼は月輪に飛ぶ 藤田和日朗
ファイト一発!充電ちゃん!② ぢたま某
おたくの娘さん② すたひろ
ももいろさんご⑪ 花見沢Q太郎
エヴァンゲリオン⑪ 貞元義行

見た人だけ
ふふ・・・このヲタ! と罵れ
かとちんなら何でこのラインナップか判るだろうけどね

クイズ
どの順番に読むでしょう?
当てた方にナニカぷれぜんつ

[PR]
by route13000 | 2007-06-21 23:17 | 有象無象

流行の服はお嫌いかな?

ラピュタは死なんよ 何度でも蘇るさ
e0014578_2124398.jpg

[PR]
by route13000 | 2007-06-15 21:02 | 有象無象

復活のイデオソ

はいはい、結局なにもしないまま二連休は終わりましたよ
こんなことなら東京いきゃよかった
今だけ半田→東京の深夜バスが
往復でなんと6000円!(7月まで)
ただし、どうでしょうで研究した結果
こういう地方のバスは大概席が悪い
どこかで壇ノ浦レポートが入ることでしょう
きっと採算取れないで廃線になるだろうから
話のネタに早めに乗っておこう


それはそうと
ぼくはパソの使い方として
お気に入りのホムペを見つけたら
右クリックでディスクトップにショトカをこしらえます
うちのディスクトップはeマークがたくさん張り付いてます
ソレというのもPC初心者時代
なんでもかんでもお気に入りに追加していたら
5画面分スクロールするくらいになった
反省をいかしているんだけどね
で、ジャマだなぁ・・・って思うようになったら
毎日見て回る一軍を残してフォルダにしまっちゃいます
大抵、しまっちゃうと二度と見ないんですが
一軍(毎日更新される2ちゃん系ニュースサイトやネトラジ系)
に対して、毎日見に行くんだけど別カテゴライズした
二軍(日刊スポーツやろじぱら、動ナビとかがそう)
が、ヒトツのフォルダにおさまっています

その中にももう行かなくなっているページとかあって
ラグスクエアやら価格調査やらラグDやら
ワムテラブやら弓手向上委員会やら
あ、WeLOVEアルベルタもあった
あとセクサロイドは眠らないとか
あさみさんやらばちゃんの消えちゃったブログとか
・・・又吉イエスのフラッシュ?
ふっるー
そんなんが混在する中
三日に一度くらい行くページに
水曜どうでしょう公式と魔天があります
そして魔天のよこにあるのが

ながーいネタ振りでしたが
唄種さんのページなんですよ
じつは唄種さん、数年聞いてません
片方が結婚して子供が出来
片方が仕事をやめて・・・
解散→復活ライブの後、精力的に動いていましたが
ある時期を持って自然消滅の感じで
そのページも書き込みされなくなったんですよ
たまったま魔天と間違えて開いて
たまったまBBSまだあるかな、と開かなければ・・・
こっそり復活してて6/24にライブやるなんて
知らなかったっちゅ~の
実は三月にライブやってたのも知らなかったっちゅ~の
唄種だけじゃなくトーフまで復活してたなんて
アオムラサキまで復活してるし
ゆうひなんか知らん間に解散→再結成だし
どんだけ同窓会やねん
おっさんも混ぜてほしいわぁ
とりあえず、のど自慢前に元気を貰ってこようと思います

[PR]
by route13000 | 2007-06-11 00:27 | 有象無象
まぁなんていうか
↓のようなワケでして
ヘタすりゃ10万くらいドカポーンと飛んでいくわけです
貯金残高もめでたく4万
冬のボーナス特需が一月残して消えました
ううっ・・・せつない

土日が連休とってあったので
なんとか大家さんや工事の人が来てもいいように
半年ずれた大掃除をしようかと思っているんですが
ですが!
なんで土曜休みとってたかって言うと
シアターガッツ(演劇)を見ようと思ってたからです
今回、前売りかってないし
看板役者さんが他の舞台で客演してるし
その舞台も土曜で、東京でやるんだけど
結構大手の劇団なんで舞台も華やか
本も楊貴妃の話とか面白そうだし
そしてこないだ開通した
半田→東京の深夜バスが格安っての見ちゃったし
飛び込みで見に行きたいなぁ

というのが全部つぶれました
つぶれたら潰れたで未練はのこります
そういやそろそろ、フェイトの新刊出るんだったかなぁ、とか
父の日に上げようと思ってる冷酒の器って
名古屋のハンズいかないとないよなぁ、とか
駅横のソフマップで戦国ランス安かったよなぁ、とか
おや、全部名駅でそろうじゃない
午前中→3時頃までがんばって掃除して
7時からの部も見に行けるかな、とか


かがみ「現実から目を背けるのはやめないか」
らららコッペパンの歌より


ラーメン屋にいって東海ウォーカー見てたら
なばなの里でアジサイ祭りとかやってるんです
いいなー、いきたいなー
で、土曜のイベント
つボイノリオの天才クイズですとおおお
うわーでてー



土曜を無事に掃除できるかどうかで
風呂の仕上がりが変わってきます
休みは土日と火曜
あとは次週6連勤なんで休みなし
土曜に片付けば日曜には大家さんに
「穴・・・あいちゃったんですけど・・・」と相談できます
まぁその日はムリとして
うまくいけば火曜にどっかん工事でできるかな~と
まったく甘い見通しであります
まず、大家さんが来るなら
イオリを跡形も無くデリートせねばならない
あとは大家も工事の人も通る台所
ここも徹底的に掃除せねばなるまい
・・・ガステーブル、買い換えたほうが早いかな・・・

上記の甘い見通しが失敗した場合
大家が都合付くのがもっと先になったり
工事が一日で済まなかったり
そんなときは、何日風呂に入れなくなるんだろうか・・・
いやいや、まてまて
浴槽の交換って事は
あの狭いスペースにもう一個浴槽を持ってくるって事だから
風呂のドア外すのはもとより
脱衣所の洗濯機も移動が必要ってことかい?
うわあ・・・これは・・・
大掃除じゃなく引越しレベルの作業ってことかい?

あきらめたら試合終了かなぁ・・・

[PR]
by route13000 | 2007-06-07 22:21 | 有象無象