トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

買った帰り道、道筋にいくつもの車屋があり
ほかでWill売ってるのを見て
やっぱりもっと探すべきだったかな?と反省

内金で2万入れて残り57万
一週間以内に入金してください、との事
ボーナスと貯金をはたき入金しました

んで、あと書類
住民票と印鑑証明2通
車両譲渡証とかいろいろ
大変なのが車庫証明
大家にあってハンコ貰ってから
警察でまたなんか貰わなきゃアカン

そんなわけで市役所で住民票と印鑑証明を習得
印鑑証明作るの初めてでした
でも、実家に納税証明の書類を貰いに行った時
書類を見せると、たいへんな事実が発覚
Be-1が所有者おやじになってる!
家族保険に入っていたのでそういう扱いだった模様
その旨、車屋に伝えると
親の印鑑証明が必要との事 二度手間!

あと、問題なのが免許証
住所が実家のままなんですが
変えるのにまた手間食いますかね?
今年の8月が書き換えなんで
そこまで引き伸ばそうと思ってたんですがね
そーなると、また住民票が必要ですかね?
なんど市役所に行けばいいんだ!

さて、Be-1とのお別れの日も近くなってきたのですが
廃車の決まったわが愛車ですが
記念に愛用したカギとエンブレムをいただこうと思っています
エンブレムはドライヤーと釣り糸で取れるそうですが
実はカギ 10年スペアなしできました
廃車が決定してから作るスペアキー
そっちの運命も儚いですな

あと、カーステ取り外しも許可が出たので
MP3再生可能CD/MDとツィーター
あと、使い道ないけど後部スピーカーも外しておきます
これまた工賃いくらかかるだろ・・・


そして未来の話になりますが
Willのナビがどれほどの性能かわかりませんが
できれば拾ったニコ動を垂れ流しできるような環境にしたいんです
実際、WillのナビではMPEG入りDVDがかけらも反応しませんでした
助手席の下にナビ用DVDとTV用VIXがありました
置いとくだけならいいんですが
セントレアを示さない可能性があるナビと
やる気をまるで見せないTVに価値があるとも思えません
出来ればDVDなりHDDなりを繋げて
流せたら、と思っています

市販のDVD再生ナビではMPEGの再生が出来ないとの情報もあり
あと、構造上、Willには外付けナビしかくっつきません
フラッシュメモリのナビで7インチのがあり
それにビデオ端子が付いてるんですよ
で、コンパクトDVDプレイヤでも繋いで流せたり
こうちゃんの車で見たHDDで流すのとかキボンヌ
音はカーステに飛ばすのと、ナビ独立が選べたらなお良し
エンジンつけるとCDみたいに自動で続きから流れたり
一つづつMPEG選ぶんじゃなく連送出来るのがいいなぁ

まぁこれは、徐々に時間をかけて完成させよう
お金ももう無いしね

こうちゃんへ
うちのアウトルックは壊れたままなので
コチラのほうへ参考リンクなりを教えてくれるとうれしいです

今はもう
Be-1を失う寂しさでWillを喜んでいいのか
飼っていた動物が死んじゃった後に
また動物を飼う飼い主の気分を味わっています

職場のPTがフィガロに乗ってて
その彼女がパオに乗ってるの
前からうちのBe-1と一緒に写真撮りたがってて
去年の年末、クリスマスの日ようやく実現
パイクカー全員集合が果たされました
データもらったのでまたそのうち揚げますが
うちのBe-1がその前後で寿命を言い渡され
彼女のパオもとうとうギアがバックに入らなくなったそうです
まさに消える直前の奇跡の一枚


Willも大事にのってあげたいです

[PR]
by route13000 | 2008-01-30 01:05 | 有象無象
まず、車情報誌風な解説で

Will Vi トヨタ 1.3
H12年 5万k 検2年
美車!ベンチs コラムAT WエアB
アンサーBキーレス UVスモークG ABS
社外ナビ&TV MD・CD、ツィーター付

こんな感じかな?

グレーって書いたあったけど
どう見ても青ですから!

こんなのが1/13UP!とかいって
カーセンサーネットに載ってた訳ですよ


ちょうどその週のカーセンサー本誌で
50万円以下で買えるちょいモテカーとか
へっちょい特集組んでいたわけで
Paoとかフェスティバに紛れて
Willも載っていたので、買おうと思ってたぼくにとって
カーセンサーKY!な状態でしたが!

あ、先週のヤツにはぼくの車載ってました


我が家の道はとても狭いことは
散々書いてきたし、かとちん、半田組および
遊びに来たもんちゃんやランケなら知っているわけだけれど
途中に家が張り出した箇所があり
クランクを形成しています
Be-1で5年の間に左右で5.6回こすりました
よくやったほう、だと思います

でも、最近、前の家のおじょうさんが
ニューマーチを買いまして
それで毎朝出勤してるんですよ
あきらかにBe-1より長いし横も広いんですがね

Willは欲しい でも広さがなぁ・・・
そこが悩みの大本だったのですが
その物件を見てなんか火がつきました
では、その日のおなかが痛い中
火がついたぼくが朝まで調べた記録をコピペしてみますよ

車長さ比較 txt

Will車体寸法(全長×全幅×全高) 3760×1660×1575(mm)

マーチ新車体寸法(全長×全幅×全高) 3725×1660×1525(mm)

Be-1 車体寸法(全長×全幅×全高) 3635×1580×1395(mm)

Pao 車体寸法(全長×全幅×全高) 3740×1570×1475(mm)

マーチ旧車体寸法(全長×全幅×全高) 3720×1585×1425(mm)

ネイキド車体寸法(全長×全幅×全高) 3395×1475×1550(mm)

ラパン 車体寸法(全長×全幅×全高) 3395×1475×1505(mm)

パジェ軽車体寸法(全長×全幅×全高) 3395×1475×1635(mm)

ワゴンR車体寸法(全長×全幅×全高) 3545×1620×1705(mm)


まぁ、サイトからコピペっただけなんですがね!
とりあえず、現在はいれてるマーチより3.5cm長いだけ
はいれます!ということが判明しました
Be-1と比べるとタテ13cmヨコ8cmも違いますが・・・
うわ、8cm・・・今更不安になってきた
あとは近所の車とかを比較してみたり


とりあえず朝になり車屋に電話
なんと、明日からセール
日曜にあるか判らないとの事
注:アオリその一 今後もちょくちょくあります
その車屋はカーセンサーのインディックス前に
まとめて広告打っているお店で
どんな車でも5万円下取り保証との事
てことは34万円!

日曜にワクワクしながら出かけましたが
中古車購入の心構え、ってのを読んで
ちょっとクレバーに振舞うことを決意
欲しい車なので贔屓目にみちゃうけど
あえて悪いところを探すつもりで!

そんな感じで日曜日
まだ車があることを確認して名古屋にGo!
地図で調べたら知多半島道路を大高まで行き
二回曲がるだけ!下りたら30分でいけるはず!
・・・なのになんで二時間とかかかるかなぁ
昼過ぎに出たのに三時過ぎとか・・・

とにかくWillと初対面
うわ、てらかわゆす
いやまて、クレバーになろう
ミクシはじめ色々な車評どうり
後部座席は無きに等しい
後ろのトランクが思ったよりでかい
後部バンパー部分修理暦あり
コラムの位置が高くチェンジしずらい
DVDナビだけどたぶん再生不可の古いやつ
TVはアンテナを外見のため内部に入れてあるので
映像がえらいことになってます
車内にパカって開ける荷物おきがない


これ以上はダメでした ホレた
いい点が
弱点であるライトがちゃんと変えてある
CD/MDはけっこういい品なようですよ
タイヤハウスも溝もOk
車体周りにまるでキズなし
小キズ(ドアの取っ手の爪あと)とかも
コンパウンドと仕上げのコートで消えるそうです
これから狭い場所でキズ付くことを考えると
もったいないくらいの車体です
内装も茶系で統一 
センターメーターでエアコンにせよドリンクホルダーにせよ
必要ないなら見えないように出来るのが配慮と感じました
あと、ドアの小物入れのセンスとか
ドアスピーカーが4つ付いていて、けっこういい音だとか
なにより、エアコンが暖かかったです・・・
Be-1、去年からまったく暖房が効きません
暖かい車内なら仕事の車で慣れてるのに
この暖かさが手にはいるのかと思うとなんかね

そうやって車内を見て回っていると
電話対応してくれた店長がやってきます
今日まであったのがラッキー
これは今回の目玉
うちも売りやすい商品なので今度来ても無いです
と、セールストーク満点なわけなんですがね
たしかに、系列店ではWilll29万で売ってるんですが
これだけキレイで走行距離も少なくナビ付き
いちおう希少カラーだし、わからんでもないけど
でも、店長さんや
こっちの風体みて「車に名前付けてるでしょ」と
決めてかかるのはちょいとマイナスだなぁ
まぁつけてるけど
あと、親元に届くハガキに「車の名前決まりましたか?」はヤメテ
それでも貴社の車への愛情は感じられましたよ

で、ぼくとしてはWill見るの初めてなわけで
気に入れば前金入れとけ!位の気概で着たのですが
前金とかでなく買うかどうか決めてください、との事
そんなに即効きめれないっスよ!

確かに広島・石川のWillは遠いし、状態もわからない
下見の旅費とか考えると車+10万位行くかも
近場で買おうと思っていたのが48万
ここでは安くして34万 フル装備美車とくらぁ
Be-1見てもらってる車の整備屋さんに探しといてくれるよう頼んだしね
ん~

で、とりあえず試算だけしてみる事に
34万で買える、とは思ってなかったけどさ
諸経費込みで62万円
車下取りで-5万なんだけど、売れないから廃車手続きで+2万
Be-1は廃車の運命に変わりなし!
3万プラスでいろんな保障がつくらしいんだけど
市内がせいぜいの活動範囲なんでいらねーっス
で、一万円保障・タダ保障とあったけど
一ヶ月保障のみで-9800円というのでやりました
それでも59万ですよ
うへー

考えてみればBe-1も33万だったのが
色々あわせて50万ちょい
修理と車検を考えると100万どころか150万近くなるはず
VitsベースのWillなら走りに問題ないだろうし
燃費も16k/㍑だそうですよ
う~~~~ん

そらぁもう考えに考えて
「なんでそこまで気に入って買わないかわからない」
「もういちど車と話してきてください」と
ちょい屈辱発言を受けつつ
結局、いつもの整備屋さんに断りの電話を入れ購入決定
整備屋さん、軽くキレ気味
なんだろう、欲しい車買うだけなのに
みんなにはぼくがおいしいお肉に見えているようだよ
そらぁBe-1買ったときにはお世話になったし
その後もよくしてもらったけどさ
だからって自分でも車くらい探せますよ

同じようにWillの車屋さんも決まったら急に商売口調
ちゃんとした契約だからなんだろうけどさ
さっきまでの車LOVEのふいんきはどこにいったんだい?
やっぱりあなたにとってもおいしいお肉なのかい?


やっぱり長くなった
ここまでが購入するまで

[PR]
by route13000 | 2008-01-30 00:16 | 有象無象

Will Vi見つけた

ずいぶん寝かしつけてしまいましたが車購入のお話


車を買わなきゃいけなくなったのは前述の通り
カーセンサー買ってみたり、市内の中古屋回ってみたり
見れる範囲はいろいろ見てみたんですよ
とりあえず、職場近くで見つけたのが
旧マーチの顔がクラシックなやつ ボレロ
通りがかりにチラ見しただけなのですが
21万円ってフダだけ見ていました
旧マーチは室内の狭さが不満ですが
うちのせっぱい道には最適かとおもい
最終的にみつからなければコレかな、と思ってました

世界がバーンと広がったのがカーセンサーとGooの
ネット検索を見つけてからですね
それまではWill ViってヤフーとかMSNで手打ちで打って探したり
ミクシのコミュ眺めたりするくらいだったからね

ちょうど正月休みの終わりにGooネット見てたら
石川県にキャンパストップのWillで
濃い目の赤に、室内と同色の茶のラインを入れた
足回りもがっちりいじってあるという
そらぁもう、買ったら「グラタン」と名づけようっていう
個人的にすごく響くのがありまして
でも、86万円とかWillの値段では上から3番目でした

中古市場においてのWillは
最低価格19万円~なんですが
価格帯は50万円台が平均です
60万超えたらモーたいへん
いや、予算が50万ですし・・・
貯金が100万なんで半分は残しておきたいじゃない・・・

翌週、カーセンサーネットを見つけたら
また、すごいの発見
Will発売当時、店頭購入ではなくネット予約だけでしか購入できなかったという
バニラトップ仕様の限定カーが
紺Ⅱとか並の車の扱いで売ってるんです
広島のお店で53万でしたよ、たしか
しょーじき、これにしようって思ってましたもん
ミニを見るためだけに京都まで行ったんだから
車買うために広島ぐらいいっちゃるばーい
後日、陸送頼めるってのも気がついたんですが
カーナビ無しで広島から帰れるかな?とか考えてました


Willにまず引かれたのはキャンパストップなんですが
年末の洗車で水漏れなんかでちょっと忌避気味になっていて
上記の珍しいカラー以外は大抵白・銀・ピンク
まれに青・緑・黒でした
Be-1が青くてざぶんぐるさんと名づけたので
後継機は緑が妥当なんですがね
なんか、ニューマーチでよく見る色なんですよ
だからまた青かなー、と
近場で決めちゃうなら愛知に青があるし
カーナビも付いて48万円だし、と
目をつけていたのがありまして
広島まで遠征する前に
Willの実物ってヤツをここで見ておこうと思ってました


んで、先々週になりますがカゼひきましてね
結局のところ胃腸カゼって事らしかったのですが
その時、深夜におなか痛くて目が覚めて
痛いから眠れなーい、ギギギ・・・ってなってたら
すげぇ物件見つけました
先ほど書いたとおりWillは平均50万円
そんな中、39万5千円で青とか!
しかも売ってるのが名古屋の緑区
全国の範囲で区切ると
名古屋南・知多地区って分け目になるんですが
唯一知多地区でのWillですよ


そらもう、見に行こうって話になるじゃないですか

[PR]
by route13000 | 2008-01-29 22:30 | 有象無象

ガスリンガー

もう、Be-1にあんまりガソリン入れる必要ないって時に
初めて入ったセルフスタンドで
一万円しかなかったという悲劇
満タンの5000円分食われました・・・
うん、一生懸命走ろう

今日は高浜方面に古本屋巡り&新しくできた
うどんの製麺所直結のお店でランチしてきます

ところで、いつも入れてるユニーオイルですが
こんな事故おこしてますね
ぼくが入れてるのは半田なんですが
まさか全国で名前が出ようとは
5・6・7の日に行くとなんかくれる
この辺りで一番安いスタンドなんだけどね

[PR]
by route13000 | 2008-01-27 08:42 | 食べ物

破壊王

今朝の夢で
橋本JrがWCWで
橋本本人として華々しくデビューしてた

なんかうれしかった

[PR]
by route13000 | 2008-01-27 08:22 | プロレス

今期のアヌメ

お休み中ニコニコさんで見れる範囲で
アニメ第一話とかチェキしてました
アニメ見てるのが一番時間を切り飛ばせるんだよ
痛さに耐えながらすごすには一番ですな

クラナドとバンブー継続とかトゥルーティアーズとか
かとちんのところで書いてましたが
休みの間に見定めたオヌヌメを上げておきます

のらみみ チーパッパ萌えとかとちんが言ってましたが
あきらかなおっさんホイホイで泣かせますよ
製作が地元CBCってのもうれしいです
基本一回でキャラ二匹でるから
そのうちつボイさんとか呼ばれるかも

狼と香辛料 サムネに釣られました
いや、でもゆっくりと話が進んでいくのがいいかと
時代背景が大航海時代と被ってるんじゃないかな?
そっち方面の方々にもオススメ
今日、古本屋巡りで小説買っちゃいましたよ

あとは見ないかな
というか5本も楽しみがあれば十分じゃないかと
いっつもは週一くらいなもんよ?
ほんまニコニコは時間ドロボウさんどすなぁ

土曜の勤務で驚いたこと
うちの看護婦、新規は全部チェックして
それから絞ってるらしい
なるほど、貸したエヴァが見れないわけだ

[PR]
by route13000 | 2008-01-21 01:04 | 有象無象

治らない

ミクシと被るけどこっちの人用

先週は結局4日も休んじゃいました
月土だけの王様勤務です
夜中に突然おなかが痛くなって
もう、寝ることもできないとかそんな感じ
二日ほど完徹してます

病院にも行ってきましたが
胃腸カゼとの診断で
吐き止めと下痢止め
あと甘茶湯って漢方のやつ 苦いよ
薬で抑えられるんだけど
腹痛時、なんだか逆に
悪いものが溜まって出てこないイメージ
二回目に行ったら様子見ましょうと
漢方の続行と、おなかの痛みを抑える薬貰いました

休んでいる間はとにかく食べられず
4日でゼリーとうどんと、おにぎりのお茶漬けしか食べてません
体重計るの楽しみだー、と思ってたら
全然減っていなくてがっかりです

今は食べられるようになり
夜中の腹痛も消えましたが
食べたとたんにトイレ直行で
下痢が続行中でございます
根治してない感じです 困った

二回目受診時は下痢が治っていたんで
薬が出ていなかったんですが
下痢止め、あと三袋しかありません
今週は平日休みが水曜日
毎食後を一日一袋に変えなきゃ
というか、水曜は車関係で忙しいのに
受診でまた時間とられるとか・・・
早く治んないかな
健康 ありがたいですね


たっぷりあったお休みの間検討しまして
こくみん共済のやっすいプランに入ろうと思いました

[PR]
by route13000 | 2008-01-21 00:32 | 有象無象

すごくいたいです

おなかがいたいいたい
しゃれにならねぇ
もし入院した暁には
親が踏み込んでくる可能性を考え
ヤバ目のモノは隠しておいた
あとは、暇つぶしに
袋に入ったままの
終わりのクロニクル4~最後を持ってきてください
3日は耐えられると思います

カゼなのか インフルか
はてまた食あたりか

ちくそう
やっぱ保険は年末に入っとくんだった
[PR]
by route13000 | 2008-01-14 22:02 | 有象無象

演劇見てきた

シアターガッツの新作見てきた

もう眠いから内容は省くけど
おっさんに囲まれて14歳の男の子が
最近人気の女の子ってダレ?聞かれて
涼宮ハルヒと初音ミクって答えるのは
頭おかしいと思いました

[PR]
by route13000 | 2008-01-08 00:52 | 有象無象

お迎えが来たのか?

仕事が終わり帰ろうと車に乗ると
セルは回るけどエンジンが動かない
プラグがしけったのかな?
なんにせよ10年乗ってて初めて

とりあえず近所のなじみの修理屋さん呼んで
代車借りて帰りました

ハンドルがきゅるきゅる言うんで
年末に見てもらった時
「もさがすがに今年は(車検は)ムリだ」と
言われちゃったもんね

正月休みで後継機をなににするか
カーセンサーとかで調べてて
Will Vi とか旧マーチの顔がクラシックなのとか
ネイキッドとかRav4とか
なんか名前だけでも探してたんだけどね

Be-1 まだちゃんと中古市場に出回ってますよ
80万とかついてるとがんばってるなぁ、って思う
AZ-1の10年前と変わらない値段設定はすごいと思ったけどね

代車のおんぼろ軽が性能はヘロヘロだけど
ちゃんと暖房があったかいのにちょっと悲しくなりました
夏は暑く冬は涼しいんだよ うちの車

[PR]
by route13000 | 2008-01-08 00:49 | 有象無象