人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家問題ふたたび

前に書いた隣の家
子どもらの手に渡ってヨカータね、と
それで終了と思っていたんですが
折り合い悪い実家が近いその家に
帰りたいという子どもは居ないらしくて
その子の扶養者であるお母さんも
売るなら、隣人であるウチに
さらに言うならボクに、と
指名きましたか・・・

親が土曜から沖縄行ってるんだけど
その前にそんな電話が飛び込んできましたよ

なにせ20年放置の家
売るにしても建て替えになるだろうから
業者通じるとどうしても評価が低くなるそうな

詳しくはまだまだなんだそうだけど
親が言うには2500万
土地付きの家でそれくらいってのは
たぶん安いんだろうけどね
んで、
うちの条件
おやじは2000万蓄えがあるそうな
こっちは前から書いてる通り80万
あと、高校までの蓄え+バイトで稼いだ
最終兵器 郵便貯金
こればっかりはイザって時用にとっときたい
あとは月々16万稼いでる
コレでいくら借りれるのかどうか・・・

おやじは
①半分出して隣に住め
②いまの家賃を家に入れて実家に住め
 隣更地で菊作りまくりひゃっほい
③土地の家と隣接している何割かを買って
 庭を拡張
というようなプランを何個か持っているようで
まだ話し合いの余地がありそう
隣の家の子らが一番いい案がいいと思っていたんだけど
そこに自分が一番重要なファクターでからんでくるとは思わなかった
しかし・・・どうころんでも借金もちか・・・

そこで
かとちん、こうちゃんその他家持の
このブログごらんのネット等での知り合いの方々
そこいらあたりどうよ?
いま、ざざっと計算して
半分+諸費用で1500万として
月5万 ボーナスで10万返していって
21年払い 34だから55歳で支払い完了
でも、それって20年放置の家に住めたらという前提
改修、もしくは建て直しなんていったら一体幾らに・・・
うわ・・・
貧乏って悲しいね
なんか人生決まってしまいそうな選択なんで
できるだけ沢山の意見よろ
あえてここで私情を出しておくなら
今の3K一軒家(借家)43000円犬付きの暮らしも
悪くないって思っているんだよ
ケコーンの目がないっつうのもね
この先一人で借金抱えて
二階建て一軒家にすむって言うのは
将来の財産としてはイイコトだとは思うんだけど
実家の横に毒男が犬と暮らしてるって言うのもおかしくね?
そして最終的には二軒とも我が家になるとしても
両方更地にしてでかい家建てるとかって
まずアリエナイ選択だとおもえるし
どんな一攫千金がきたらそんなことできるよ・・・
家が隣だとまた親が色々うるさく言ってきて
最終的に見合いとか押し付けられそうなヤカン
・・・28歳の頃、同僚と近所の占いの店に行って
まぁこれまで色々外れてきてるんだけど
ソレによると今年が出会い、来年が結婚とのこと
それもお見合いなんだってさ
う”あ”-
モラトリアムの最後が見えてきたのかッ

上記の方々のマジレス頼みます

by route13000 | 2006-04-03 01:01 | 有象無象