人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キセキの人

今日も弓道してきました
週一ペースじゃナニも変わりませんがね
教室の仲間にも会えました
順当にパスパス当ててはります
離れとかがキレイなんだよなぁ
皆さん主婦なんで、昼間とか着てるらしいです
ますます差がひろがるなぁ・・・

まままま
差とか気にしたら負け
続けてゆくことが大切

今日はまた、地面にバスバス刺して
矢取りの人に迷惑かけてるんで
せめて安土に届くよう努力しようと目標を定める

一射目 安土前をランディング
弓手と馬手がナナメになっているそう
離れも平行に引き分ける

二射目 的を親指で隠す、よりさらに上げてみる
ようやく安土(的と的との間)に中る

三射目 ここでキセキ
狙いを揚げすぎて、矢場の上にある
今は開放状態の飛び越し留めネットの
引渡しのワイヤー部分に矢がHIT
ビィ~~ンという音とともに墜落
90cmの大的にも当たらないのに
なんで3cmもないワイヤーに・・・

四射目 高すぎず、低すぎず、と
すごく時間をかけて離れに集中
それでも的↑の緑ネットに

なんとか安土まで飛ぶようになったけれど
教室のほぼ同じレベルの人の
7.5kgの弓で引いているのに
その人の矢は弓なりにひょ~いと
ダーツみたいに飛んで当たるんですが
ぼくの矢はすげぇフラフラしながら飛んでゆきます
羽根がドリフトしてるみたいに左右に揺れてます
ゆえにスピードも遅い、飛距離もない
離れが変だかなんだろうなぁ、と思っていたら
先生より離れが横に開いている、との事
上から手を通すようにして離れ
でないと矢もふらつくし、残心がえらくいがむ
それに考えてみたら
馬手が横に離れるから
弦が左チチを直撃するんですよ!
弓手には当たったこと無いくせにね

こうやって次回に向けて課題が残るのって
続けていくモチベーションとして大事
終わりのない山なんだから
不器用でへったくそでも
人の倍時間かかっても
一歩ずつ道を楽しみながら行こう

by route13000 | 2006-07-26 00:19 | 弓道