人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「もりのお引越し」

けいいちくんの家の裏口から
おばあちゃんのきゅうり畑を越えて
三本あるうちの右の一本が腐った
小川の橋を超えて、
カブトムシが取れるクヌギの一歩手前
もりの垣根でちょうど涼しくなるところ
そこに、ポッコリと地蔵さんがあります

いつもおにぎりやお菓子がお供えしてあり
アリがごちそうめざして列になって歩いているのを
ジーッと見ているのが
けいいちくんの朝ごはんの後の日課でした
アリがたくさんいると
アリの家族みんながお腹一杯で
自分まで幸せになれるからです
「ありさん、ウメボシはすっぱいから
子どもにはあげないでね」
そういってポケットをゴソゴソ
おやつにもらったキャラメルが三個ありました
「じゃあ、これを子どもに上げて」
一個だけ包み紙を開けて
おにぎりの脇に置くと
さっそくアリが2~3匹登っています
それがうれしそうに見えました

雨が降った次の日のことです
気持ちよく晴れて今日は雲ひとつありません
「アリさんおぼれてないかなぁ」
すこし心配なけいいちくんは
朝ごはん前にお地蔵さんの所へ
様子を見に行きました
雨が降ると小川も水が増えて
お地蔵さんの辺りまで水浸しに
なることもあるからです

三本橋まで来ると一安心
小川は元通りの流れでキラキラと光っています
ほっと一息ついたけいいちくんは
いつものようにお地蔵さんを覗きました
すると、いつものおにぎりは無く
どんぐりやまつぼっくり
とちの実や、ならの実
いろんな木の実が山盛りになっています
「こんなのじゃアリさん食べられないよ」
でもよく見るとアリさんはいました
いつもは持って帰るアリさんですが
今日は運んできているようです

アリさんの列を辿って行くと
小川の端の、昨日の雨で
水をかぶっていた草っぱらまで続いています
けいいちくんが覗き込んでみると
周りには実がたくさん付いた木の枝や
まだ葉っぱが緑の枝が落ちています
お地蔵さんの裏の山では
春から大きな道路を作るために
ショベルカーがたくさん来ています
そこから流れてきたんでしょう
アリさんは一生懸命に木の実を運んでいます
「アリさんは森のお引越しを
手伝ってるんだね」
けいいちくんもまつぼっくりを
手に一杯掴むと、一緒になって
運んでゆきました
お地蔵さんがちょっと笑ったようでした

童話賞応募用に
昨日、風呂でしつらえたプロットを
カタチにしてみました
まだ応募するには
文章減らしたり、推敲したりが必要なんで
コメいただけるとありがた

対象年齢を小学校中学年と考えて作りました
ちなみに苗字は山本
この子は将来、北海道で・・・

by route13000 | 2006-09-04 23:07 | 有象無象