人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンポーロー


by route13000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おとといの日記

今の時期、ホタルが飛ぶんですよ
あ、秋田の方々にはアタリマエなことかもしれないけど
去年までホタルみたことなかったからさぁ
ぼくの知ってるホタルは
懐中電灯向けると反応して光る、そんなヤツなんだ

半田の隣、阿久比では街を挙げてホタルの保全をしていて
近隣の小学校や自然公園で養殖されたものを
今の時期見ることが出来ます
ちょうど木・金・土とその一般公開だったので
阿久比の同僚の情報を元に行ってみました

指示されたとおりの曲がり角に来て見ると
曲がったとたん大渋滞
しかもまるで動きません
時間は8時
7時半~9時までの公開だったんで
ちょうど空き始めの真ん中あたりを狙ったつもりが
たぶん、駐車場が空くまで動きません、ってヤツだったらしい
おぼんの帰省ラッシュの東名のような状態を抜けて
たどり着いたのが8:30
まだ見れるはず!と思っていたら
・・・なんですか、この人の列は?
今から見るのは確かホタルでしたよね
パンダか!コアラか!
阿久比町民はそんなにホタルが好きか!

やっと見れたのが8:50
もう時間ないやんけーーー
でも中は真っ暗な中に無数の光が
うは、テラホタルの墓
せつこおおおおおおおお
無数のホタルにちょっと癒されました
それでも時間的に最盛期じゃないとのこと
あの車に乗ってる時間が一番光ってたらしい
ガッデム

あと、学習室ってのがあって
子供向けですよ~
普通の日も開いてますよ~、と係りの人が
みなさんのおかえりを促す中
ココまで来ることなんかめったに無いんで
がんばって見学してきました
ホタルの幼虫ってさ
ゴカイを細切れにしたみたいだった
んで驚いたのが
一個の水槽に無数のホタルがひしめき合って光ってるの
あれはいわゆるホタルのホテル
それもラブホですな
水草のある水槽に女子と男子ぶち込んで
死ぬまで閉じ込めておくと卵の出来上がり
そらぁ男子張り切って光る光る
外で見たホタルの何倍もやる気がありました
いやぁええもんみれた

解説の役所の人が言ってたけど
ホタルの天敵は農薬以外は電気なんだって
シャメ撮るのすら禁止だったし
ホタルが光るのはやっぱ命削るらしくって
去年みたいに蛍光灯で照らしたり
あと、街灯が明るくて目立たないとムダ死にがおおいらしい
でも、だからって養殖してばっかりじゃあまり意味は無いね
そこにしかいないものとして子供の記憶に残るよ
魚は刺身しか想像できない子みたいにさ
ああ、そんな意味でもぼくのなつやすみ3欲しいな(どんな意味だ)
それだけに5万は出せないけどね

by route13000 | 2007-06-25 23:44 | 有象無象